北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
思うこと

オタクはいくらで出来ます?

  • 2005.05.28
  • 北村 佳巳

 今や大手メーカーだけでなく中小工務店も坪いくらからという独自商品を掲げるところが多いです。それらがお客さんの業者選定の期間短縮に相当影響してるみたい。オプション選定もパソコンであっという間にはじき出し、その場で総予算がわかる時代です。

 いつも「お宅は坪いくらで出来ます?」と聞かれます。いくらからできる?というお答えには非常に困ります。とりあえず建てられるという仕様を他社の様に掲げれば良いのか・・でもそれには個性が盛りこめられるのか・・完全注文を売りにしてるのに・・。

でもお客さんにとってはとりあえず書類審査の様に比較する段階で住宅を商品として選別しておきたいんですよね。  でも相変わらず「うちは完全注文住宅で全てのパーツをご要望を聞いてコーディネートしますので即答は出来ませんが施工事例のここでいくらです。ご希望の予算だとこの仕様ぐらいでしょうか。」とこんな調子。  

お客さんと初対面の時は仕様やプランの話しはあまりしません。形ではなくどんな生活をしたいのか、私の家づくりの考え方やポリシーを話して終わります。それでもう次回ご連絡のない方もおり、正直「お客さん」を逃してしまってます。その場合は明快で迅速な商品提示を期待していらっしゃることが多く、家づくりの進め方に求めるところが違うわけで無理して引きとめても良いことはないです。もちろん腕組みしてふんぞり返っている様な殿様商売をしているつもりは全くありません。その理由に儲かってませんから(笑)  

このスピード&商品時代でも物作りというところでは互いをわかったうえで出来る限り雑談でも良いから打合せに時間を割くということが後悔のない家づくりにつながると思うのですがね。(スローライフって流行の様子なのにね・・・)でもそれは自分に自信があっても普通のお客さんは不確かなところに一本に絞って進めて行く勇気は難しいですよね。会社の考え方や仕事を理解してもらったらわかりやすいアプローチを確立できるようにしたいと思いながら日々一刻過ぎております。・・・(^^ゞ自己反省。

私と同じく「坪単価」を判断基準にする危険性を憂う松島さんの「地産地消の木の家づくり」も参考にしてみて下さい。

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報