北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
etc・・

なつかしいなぁ?!!

  • 2005.08.28
  • 北村 佳巳

以前のブログ記事に小学校の「おやじの会」の事を書きましたがその際、会議室に貼ってあった写真に足が止まった。それは小学校の変遷を説明した写真が並んでいたのだが、その中に古い自分の家が写っていたからである。旧家

うちにも戦前の写真があるが昭和30年前半と思われるこの写真には私が習った木造校舎も当然あり、懐かしさのあまり暫く立ち止まっていました。

 

私の祖父が大正5年にこの場所で店を開いて今年でちょうど90年になりますが、この頃はおじいさんがまだ現役で、親父は大工をしていました。

大きなロの字型の家は3階建で中庭には井戸があり、戦前から2階を多くの学生や、兵隊さんのアパートとしたのでいつも賑やかな家でした。
戦後も多少改築を重ね、私の子供の頃にも少し薄暗い廊下には多くの扉があったのを覚えています。うちも多いときで食事時は10人家族でしたし、幼稚園頃までは家族以外の多くの人と毎日会っていたような記憶があります。

このような学校下なのでいつも友達が出入りしていて溜まり場にでした。いつも家で肝試しやかくれんぼをしてましたね。開かずの間のような部屋や中二階からの階段の先が真っ暗な場所かあったり・・・。それでいて明るい中庭に面した広縁や廊下が第二のリビングになっており、私の机はそこにありました。これらが私の原風景なのかもしれません。


大学で住宅設計を専攻していたときから路地や界隈の楽しさ、コミニュティーに引かれ、今日の設計時には「物理・数字的な距離よりも感覚的な距離を大事にする事」や「皆が集えるような空間づくり」を重視する概念などにその原風景が反映しているのではないかと思う。


チョッと今日は一人で盛り上がってしまいました・・・。昔話はキリがないですね(笑)最後まで読んでいただいて感謝です!有難うございます。

■当社の情報誌「くろすはーと」をご希望の方は「コチラ」の情報誌請求フォームからお気軽にお申し込み下さい。■

それからお知らせがあります。当社が協賛しているハウスネットギャラリーの告知を致します。

史上初!タブーを破った《ハウスメーカーVS工務店VS建築家VSリフォーム店》のライバルたちが一堂に会した!信じられないような住宅フェアが新宿エルタワーで開催!!?2005年9月25日(日)新宿エルタワー30階?
当日は、渡英60回を超え、イギリスの家を知り尽くした井形慶子さんと、『家づくり必勝法』(HNK出版)の著者・小野信一さんによるスペシャル講演会「イギリスの家VS日本の家」が開催されます!(限定先着100名様・参加費無料)さらに家づくりに役立つミニセミナーも7本立てで開催!その他家族で楽しめる体験型スペシャルイベントも開催されます!
?もちろんネット予約だけの特別特典付?詳しくは>

http://www.hng.ne.jp/fare.html

主催:ハウスネット・ギャラリーhttp://www.hng.ne.jp/欠陥住宅をつくらない会
企画:ネクスト・アイズ株式会社
お問合せ先:0120―406―212 info@nexteyes.co.jp

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト