北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
家づくり考

いつでも来ていいわよ

  • 2005.10.15
  • 北村 佳巳

hira1

アフターメンテナンスでOBの客様のお宅に伺った。こちらのご主人は某超ゼネコンの現役の現場所長であり、奥様は長年家づくりの勉強をされてきたというご夫婦と3人のお子様のお宅である。正直、お話を頂いた時はご主人様が同業でましてや大手ゼネコンの所長と聞いて、ちょっと腰が引けた(笑)のは事実です。最初は「やりにくいな?」と思いましたが、でも逆に私の考えや会社の施工をどう見ていただけるかという楽しみの方が強くなり「しっかりチェックお願いします」と言ってしまった。ガーデニング好きの奥様は以前からハウスメーカーを色々探されていましたが、展示場をみてもしっくり来るものがなかったそうです。うちの事例を見学されずに私との数回の面談で「お願いします」とおっしゃった勇気ある方だ。(笑)

奥様:「最近建売も凝った外観になってきたけどそれにしても安い。大きい店舗で凄い安い住宅販売会社も多く目にするわね?。」

私: 「そうですね。若い方は土地購入からになるとそのような所しか手が出ない方が多いんですよ。」

奥様:うちなんて前の家を中古で買って時期を見て立て替えたじゃあない?まず中古でもいい土地を買って、暫く環境とかを把握して、折を見て信頼できる所で立て替えるような考え方してもいいんじゃあないかしらね。」

私:「確かに造成等の費用が乗っかる開発の土地の小さい物を買って、隣との離れがない建築条件付住宅を建てるよりかは、中古の掘り出しモノはあると思いますね。それを判断するにも私のようなモノに相談してもらえるといいと思うんですけどね。」

奥様:「本当、家づくりって家だけじゃあなくて総合的に考えなくちゃいけないのだから、やっぱり勉強しなくちゃね。それといい相手を見つける労力と時間はしっかり取るべきよね。」

私:「おっしゃると?り!です。今度うちの勉強会の講師やってもらえませんか(笑)」


hira3

hira2

hira4

 

 

 

 



 

中庭に面した寝室の木ドア    階段脇の飾棚窓             存在感ある杉の磨き丸太


奥様:「勿論うちは結構仕様にこだわってもらったので比較は出来ないけど、やっぱり安い造りの家って10年過ぎると目に見えてガクっと貧相になるのよね。それがお互い嫌で無垢材・自然素材などの何年経っても味わい深い素材にしたのは本当に良かったとおもってますよ。前の家からお付き合いのある業者さんが来ると「いい家ですよね?」と言ってくれるからホント嬉しいわよ!」

私:「私もいつも皆さんにお話してるんですが、「一緒になって進める家造りが唯一の成功法」だと。なんかそれを実感して頂いてるその事が本当に嬉しいですよ!」

時間を忘れてお話しているうちに暗くなってきてしまいました。「海沿いのR134号線が混む前に帰ります!」と言って失礼しました。頂いた北海道のジャガイモ袋一杯とともに・・・有難うございました!。

あれっ?日記になってしまった・・・。  m(_ _)mペコリ

こちらのH様を始め、一緒に家づくりをしたお宅の事例集はコチラを見てくださいね。⇒ 「木成りの家&穏やかな家」

 

■当社の情報誌「くろすはーと」をご希望の方は「コチラ」からお気軽にお申し込み下さい。■

  

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報