北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
思うこと

構造計算の偽造工作が発覚

  • 2005.11.17
  • 北村 佳巳

国土交通省は17日、東京、千葉、神奈川の3都県のマンションとホテル計21棟で、設計事務所が偽造した構造計算書が建築確認の際に使われていたと発表した。ホテル1棟(東京都中央区)を含む14棟は既に完成しており、震度5強で倒壊の危険があるなど耐震性に問題が生じているという。
 4棟は着工済みで工事停止の措置が取られた。3棟は未着工。所有者らの了解が得られ次第、物件名を公表する方針。
 国交省は、書類を偽造したとされる千葉県市川市の設計事務所を、建築基準法違反の疑いで刑事告発することを検討している。
 完成しているマンションは世帯向けが7棟(計236戸)、単身・小世帯向けが6棟(235戸)。同省は、入居者に退去を求める可能性もあるとして、3都県に受け皿として公営住宅などの活用を要請した。(共同通信より抜粋)

こんな事があるなんて・・・同業として余りにもショックだった。欠陥住宅や悪徳リフォームは数多く取り出さされてきたが設計や構造設計の欠陥についての報道等はそれほど多くなかった。

造り手を皆疑っても、設計士や建築家は疑ってかかると言う意識は恐らく一般の人にはなかったでしょう。建築士が設計したものを構造設計士が計算し、検査機関がチェックすると言うフィルターが「ザル」であったなんて施工の方にばかり目を取られていた消費者にとっても大変な不安がまた一つできてしまいました。

今やTVや雑誌で人気の建築家や設計士だが、経験の少ない設計士でも「建築家」や「匠」というようにメディアにもてはやされて中には安易な構造や設計が誰にも疑われる事なくまかり通っている現実が残念ながら存在しています。建築士、設計事務所=プロ・安心という認識はどこから来るのでしょうかね?

今回の件は偽装事件ではありましたが、実際の実務の場合でも基準や指針にかなう強度や寸法だけをクリアさえすれば表向きには「しっかりと計算済み」ということになってしまいます。ですがそのクリアするラインは正直言って現実的にはそのまま建てる気にはなれないレベルです。

ですから大抵の設計士は計算の安全率を高く定め、経験値を加味して地震だけでなく普段の生活にも配慮した安全側設計を心掛けるわけなのです。
それを今回の事件は本来の3?7割でしかない強度で計算を提出していたわけです。

納期短縮や仕事を増やす為の意図的な偽装工作だったようですが、医者と同じく命を直接預かる仕事において、細工やミスがあってはいけない領域の仕事だと思います。実は構造計算する人間(事務所)によって計算の方法や条件設定方法等がまちまちで特に鉄筋コンクリート造や鉄骨造等では顕著に見られます。その為、確認申請時に意匠設計担当とは別に構造専門の担当から様々な質疑が出てきます。そのやり取りを終えて許可が下りるわけですが、許可を出す側にも許可レベルや知識レベルの差が凄くあるのも事実。

さらに今回の検査機関は民間の検査機関(今は行政だけでなく認可を受けた民間検査機関も確認の許可を出せる)でしたが正直な所、民間の方がチェックが甘いという話は否定できませんね。特に構造においては決まった書式もなくチェックする方も大変?かもしれませんが分厚い計算書を添付しておけば・・・という所もあるとかないとか・・・。(あっ、勿論どこの機関も同じと言う事ではないですよ誤解しないで下さいね。)
申請料も若干、行政より安いですし、行政のように高飛車な態度をとられないのも魅力!?だから民間に申請を出す事務所が多くなっているのです。
こんな事があるからますます仕事を頼んだ相手先を信用できず、第三者機関に頼る風潮が高まりそうですね。悲しい事ですが仕方がないのかもしれません。

このような事件によって家づくりを考えている方にはどこを信じていいのかますます分からなくなって疑心暗鬼になると思いますが、安心して頼める相手は決して少なくありませんので挫けずに頑張りましょう。私も少しでも皆さんの道しるべになれるよう情報発信して行きたいと思います。

私の会社のHPでも依頼先を選ぶ際のアドバイスコーナーでも詳しく書いていますのでよかったら覗いてみてくださいね。

■また当社の情報誌「くろすはーと」をご希望の方は「コチラ」からお気軽にお申し込み下さい。■


  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト