北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
イベント

土地探し&シックハウスセミナー終了

  • 2005.11.22
  • 北村 佳巳

前回の記事のような大変な事件がおきたのでちょっとご報告が遅くなりましたが先週の日曜日に行ったセミナーの報告です。


■「不動産屋さんが絶対教えてくれない土地探し勉強会」■
               &
   ■「本当のシックハウス対策セミナー」■               

どんな内容だったかと言うと・・・

 

セミナー2第一部

  ・強い地盤・弱い地盤の見分け方
   ・見た目や販売価格では分からない良さそう            な土地の盲点と危険性
    ・賢く安く土地を買うための簡単なコツ
  ・設計士から見た良い土地のポイントとは?等々



セミナー3第二部 

 ・シックハウスの今 アレルギーフリー を目指して

 

 

残念ながらお二組がご都合により欠席でしたが、4組の8名の方々と勉強いたしました。まさに土地を探されていたり、これから本格的に動こうと考えておられるご夫婦の皆さんでしたが大変真剣に取り組んでいただき本当に私としてはやりがいがありましたね。

そしてこのようなセミナーに参加される時のお悩みがお子さん達ですね。当社ではご夫婦共にセミナーに安心・集中して頂くためにお子様達をお預かりしています。担当はパート社員であるママさんとその子供達、そしてうちの嫁さんと長女が担当です。近くの公園や隣の図書館で楽しく過ごせたようでした。
おかげでPM1:00?5:00までの長丁場でしたが皆さん落ち着いて勉強できたみたいです。

第一部の土地探しの部ではボードでの図解や実際のチラシをスライドにして説明しましたが、特に土地の形状・権利関係・そして広告チラシの見方等など非常に感心が強く、参考にして頂けたようでなによりでした。個別相談では実際検討したチラシ等を持参して頂けて具体的なお話も出来ました。

第2部のシックハウスセミナーでは現状の対策の問題点と本当に必要な対策法を1時間程の短い時間でしたが説明をしたのですが参加されたご家族の半数が何らかのアレルギーやアトピー・喘息等を抱えており、本当に真剣に聞いておられましたが、残念ながら質疑の時間が少なくなった為、また次回に掘り下げていかなければな?と思うのでした。

中には「妹夫婦が新築に入って具合が悪くなったので本当に参考になり、考えさせられました。」という方もおり、この問題の切実さを肌で体感もできたセミナーとなりました。

この規模でセミナーを行うと個々の実情やお悩み等を個別に伺えますし、それについて議論も出来る・・・そしてその話が参加されている他の皆さんにも参考になることも有るかもしれませんね。今回もご指導する立場だけで終わらず、色々勉強になった一日でした。そして何より裏方の女性陣達、本当にご苦労様でした。


次回は「無垢材と自然素材の家づくりセミナー」を予定しています。
やはり今回も5,6組までで行いたいと思います。
日時は未定です。今ならご希望を伺うことも出来ますのでどしどしご
参加希望を受け付けます!
お申込みフォームは「こちら」からどうぞ 

■また当社の情報誌「くろすはーと」をご希望の方は「コチラ」からお気軽にお申し込み下さい。■

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報