北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
無垢材・自然素材

スタディ模型のお宅は「木成りの家」フルスペック

  • 2006.08.19
  • 北村 佳巳

スタディ模型9月上旬に上棟予定のお宅のスタディ模型です。
お客様に渡すような綺麗な完成模型ではありません。間取りや空間を決定する為にお客さんへのプレゼンだけでなく自分で空間構成やチェックしたい部分を分かりやすくするために外注には頼まずに壊したり付け足したりしながら練り上げていくツールです。自動車の開発で例えれば粘土を使ってモデリングを試行錯誤しているのと似ています。窓の配列や大きさはどうか光の入り方はどうか等々。プランニングやモデリングをしているときは本当に楽しいです。(笑)3Dパース等も造りますが構築段階では模型を使った詰めがお客さんには分かりやすいですね。

そしてコチラのお宅ですが見所満載のお宅になる予定です。

 

●構造材は全て国産無垢材を使用。

柱も梁も強度基準や含水率で選別するだけでなく見栄えも良い選ばれたアオオビ杉材を採用。天然乾燥と人工乾燥をブレンドした乾燥方式を用いた柱材は乾燥材の弱点だった「割れ」が少なく、色や香りなど杉本来の特性を生かした乾燥方式の構造材は関東では初採用です。当然当社がこだわる強度や含水率を選別した上での綺麗な日本の杉の木肌を是非見てもらいたいですね。

●内外装共、勿論、本物の自然素材で「木成りの家」フルスペックで行く予定です。 断熱もセルロースファイバーを採用して高断熱仕様としています。

●制震工法を採用。
当社では全棟に構造計算をしているので耐震対策は十分にしているつもりですが、より安全を求めた結果、建物に耐える「耐震」だけでなく、損傷軽減を目的とした揺れを制する「制震」という最新の工法を採用することにしました。「免震」が出てきていますが多大な費用や地盤に左右され採用の自由度が低い為に普及してきませんが、免震に比べ1/5程度の費用で済む為に低コストで高い安心を得る事が出来ます。

これらのスペックを始めとして少しずつ仕様のご紹介をしていきます。このお宅では構造見学会も予定していますのでご興味のある方は是非お問い合わせくださいませ。

お問い合わせは協栄ハウジングのHPをご覧下さい →コチラからどうぞ!

 

       ◆◆◆◆◆◆◆ 勉強会のお知らせ ◆◆◆◆◆◆◆

      好評の「家づくりセミナー」 夏季第2弾 参加者募集中!!

         「無垢材と自然素材・シックハウスセミナー」

今やどこもかしこも家づくりのキーワードとなった「無垢材」「自然素材」。あまりにも情報が溢れ、類似商品だらけのなかで、本来の目的や自分達との相性等を見つける自身がありますか?良い点や悪い点をしっかり把握した上で採用する事後悔しない家づくりにつながります。うわべだけでない本当のシックハウス対策には何が大切かも時間を掛けてお話したいと思います。和気あいあいの雰囲気の中で一緒になって勉強して行きましょう!

■開催日時  : 

平成18年 9月2日(土)若しくは9月3日(日) 只今参加予定の方のご希望
調整中です。間に合えば皆さんのご希望もお受けします。 

 午後1:00?4:00(以降個別相談有)        

(ご都合の合わない方はご相談下さい。別日程をご用意します)

 

■主な内容  :  サンプルや実例を用意して、こんな話を和気あいあいの雰囲気で行いたいと思います。
・何故無垢・自然素材が必要なのか?
・長所・短所を本音で語ろう!
・シックハウスとは切っても切れない関係。
・本物の自然素材を知っていますか?
・自分にあった素材を見つけよう
■参加費用  :  無料
■開催場所  : 

追浜行政センター 3F 学習室(詳細は別途お知らせします。)

◆◆◆ お申込み・ご質問はコチラから ◆◆◆

 

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト