北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
無垢材・自然素材

優秀な珪藻土-其の壱

  • 2006.12.18
  • 北村 佳巳

見学会をご案内した「木成りの家」では内装は全て自然素材にしています。
中でも玄関からLDKに渡る壁には珪藻土のコテ塗り放し仕上げにしました。
珪藻土と言っても今や自然素材の代名詞のようになり、4,50種類程の珪藻土入り建材が販売されています。残念ながら殆どのモノは塗りやすさや割れのリスクを無くす為に、科学樹脂等を入れています。その為に本来の珪藻土の性能が発揮されないと思われるのモノが大変多いのです。

小町カタログその中で私が選択しているのはアトピッコハウスさんの「はいから小町」です。
郡を抜く珪藻土の配合量と吸放湿性能を持ち、通常つなぎに使われる樹脂の代わりに「にがり」を使っていてシックハウス対策に大変こだわった建材で大人気の「はいからさん」の姉妹バージョンがこの「はいから小町」です。





はいから小町明るいカラーバージョンが増えて明るい洋風スタイルにも合うようになっています。今回はお施主様の希望が「真っ白な明るい壁」だったので小町の中でも一番白色の「はつ雪」を採用。胃腸薬にも使われているマグネシウムを使っているので普通の珪藻土には無い、透き通るような純白色です。


アトピッコハウスの専務のMrs.アンさん曰く、苦労して出来上がった「きのこ」色はワラを加えていただくとより和室にぴったりだそうです。他にも見本よりも実際の施工は優しい色に仕上がる、さくら。新しくイエロー系も加わり、クリームがかった「くちなし」と淡い黄色が人気の「れもん」。さらに外装用には沖縄の珊瑚を加えた綺麗なテクスチャー色「さんご」等の、パステルカラー全9色が揃っております。

会社は横浜の野毛・自宅は鎌倉と当社に近く、色々懇意にして頂いていますが、ご夫婦でもある社長と専務の熱意にはいつも頭が下がります。健康で住める為の住まいを創るという志という面で大変共感していますね。

是非一度アレルギーフリー・シックハウス対策にこだわり抜いたアトピッコハウスさんのHPを覗いて下さい。

HPはコチラ→アトピッコハウス株式会社
社長の後藤さんのブログ→ 「いいものはいい気持ち」
Mrsアンさんのブログ→   「はいからさんがまかり通る」

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報