北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
現場にて

世界に一つだけの品

  • 2009.03.05
  • 北村 佳巳

はてさて・・これは一体何だと思います?

正解は陶器でできたエントランスポールと庭灯カバーです。
今週末に逗子市小坪で完成見学会予定の「木成りの家」のお施主様が自分の窯で焼いたものです。

私が相当慌てさせたようですが^^;何とかぎりぎり間に合わせてもらいました。K様本当にお疲れ様でした。

K邸オリジナル1



















色々な納まりをお施主様と詰めて出来た形です。
これだけだとジブリ作品に出てきそうですね。ポールは芸大出身の娘さんの作品、庭灯はご夫婦の作成です・・・さすがプロ!です。陶芸教室で出来る代物ではありません・・当然ですね・・失礼しました、K様(笑)

K邸オリジナル2
頑張っているお施主様にはそれ以上の頑張りで答えなくてはいけません。なので4人がかりで慎重に組み付けました。

背骨になる単管だけでなく、インターフォンや庭等の配管も通るので割れないように、連結しながら半日以上を費やして何とか完成。

頭にはお施主様から頂いた年季の入った胡桃の板を加工して取り付け。







ようやくポールと二つの庭等の完成です。

K邸オリジナル5






























カチッとしない雑林風のイメージで・・というお施主様の希望をデザインしてみたアプローチ廻り。藤沢にある民園さんで大人買いした植栽とお施主さんの窯工房まわりにあった岩を運び込み、適当においてみました^^;。これ以上は時間を掛けて充実した空間にしてくださいね。
K邸オリジナル4


















これらの作品を直にご覧になりたい方は週末の見学会においでください。

今回はお陰さまでご予約が多いのでお時間の指定をお願いするかと思いますがご了承くださいませ。


「大きな吹抜けのある紀州杉の家」 予約制です。

3月7(土)/8(日) AM10:00?PM16:30

詳しくはコチラからどうぞ→ 見所はこんなトコロ

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報