北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
木成りの家

藤沢市辻堂「木成りの家」完成!

  • 2009.03.27
  • 毛利 陽子

明日完成見学会を開催する藤沢市辻堂のM様邸で、昨日プロのカメラマンさんによる施工例撮影を行いました。

湘南の家撮影中







M様邸は、吹き抜けのリビングを中心に上下階がゆるやかにつながっているプランで、家のどこに居ても家族が互いの気配を感じれる空間になっています。


無垢の木とやさしい陽の光、そしてご近所さん宅の緑も借景に利用して、とても温かみのある空間となりました。
奥さま一番のご希望でした『とにかく明るい空間』という点と、M様のご家族の雰囲気がうまく形になって表現できたかと思います。

では、少しですがその空間をご紹介!
(注:写真はわたしのデジカメで撮ったものです。)

タタミコーナー和室です。
壁の珪藻土はお施主さまがDIY施工されました!

横の格子の裏に階段があります。






 



階段上から階段から見るとこんな感じです。
壁で仕切るよりも抜けが生まれて明るいです。

あっ、寝転がって撮影している専務が写ってますね(笑)





造作キッチンキッチンです。
カウンターはハードメープルを採用しました。野球のバッドやボーリングのレーンなどにも使われる非常に強い木です。
お施主さまが選ばれた機器類のデザインもかわいいですよね。



吹き抜けに面したスタディコーナー スタディコーナー 

 

 

 


2階のホールです。
カウンターを設けてスタディコーナーにしています。




子ども部屋 子ども部屋の上のロフト 

 

 

 

子ども部屋です。はしごを上がるとロフトになっています。
ロフトの壁には何やら四角い穴が…。さてなんでしょうね~。答えは、実際に見にきてくださいね!



以上、一部分だけご紹介しましたが、私のデジカメは広角レンズでも何でもないし、ましてやこの温かい感じを伝えるには限界がー!難し~い

ということで、この空間を実際に体感したい!もっと見たい!という方は、ぜひ完成見学会にご参加ください!
お申し込みはこちらから→イベント情報

お待ちしてまーす

<追記>
江ノ島本日の江ノ島です。
風はまだまだ冷たいですが、陽ざしは随分あったかくなりましたね海もおだやかです。
桜ももうちょっと!楽しみですね

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報