北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
日々のこと

貼り替え。

  • 2009.12.11
  • master

あっという間に12月。1年は早いですね。鈴木です。

さて、先日の日曜日とてもよいお天気でしたので、突然思い立って我が家の障子の貼り替えを行いました。
建具屋さんにお願いしようかとも思いましたが、ケチ 倹約家の私は自力でがんばります。
何年ぶり?なんて考えてもわからないくらい貼り替えていませんで(汗)、下の部分が剥がれてべろべろになっておりました。  

洗う

 

まずは水を掛け、べろん~と古い障子紙をはがし、桟を洗います。
子供にはたまらなく楽しい作業らしく、はりきって六枚の障子戸を洗ってくれました!

材料 

桟が乾く間に障子紙とのりを買いに。
いろいろな紙の種類やサイズがあり、悩みますね。
昔、アイロン付けタイプで挑戦しましたが、のりがついている面がざらざらしていて、貼り上がりがイマイチでしたので、
今回は簡単につけられる普通ののり付けタイプを選びました。

     

張る いよいよ貼ります。
まっすぐにやっているつもりが、結構曲がるものです(泣)。
厚口の紙のほうがしわにならず、貼りやすいようです。
何度か失敗をくりかえし、(多めに紙を買っておいてよかった~)
ようやくすべて貼り終え、後ははみ出ていて余分な障子紙を切り落とすのみ!

  

仕事の終わりが見えてきて、
なかなか障子貼るのうまいじゃ~ん♪とご満悦だったそのとき!!

 

べきっべきっ!!

 

 

・・・・・・あっつ、穴が!!

あな  

犯人は・・・・・

 

 

こいつ。

犯人?犯犬!


床に置いた障子の上を歩いていました。(泣) 
せっかく綺麗に貼ったのにぃ。
この、バカ犬~~!
心なしか、薄ら笑いをしているような・・・。

 

 

はな  

  貼り替えたばかりというのに、なぜか?お花形の紙が・・・・。

ペットを飼っている皆さん。
障子貼りの時は十分にお気をつけくださいませ。




 

 



 

 

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報