北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
現場にて

現場納め

  • 2009.12.31
  • 北村 佳巳

そういえば・・年末年始のお知らせをしていませんでしたね^^;。
大晦日の今日までお客様と事務所にてお打ち合わせをし、洗車や掃除を終わる所までをやり・・(苦笑)、三箇日は休みに入らさせて頂きます(笑)
なお会社としては新年の始業は1月7日からとなります。この業界は七草までは休むのが慣例でしたが、最近は関係なくなってきたようで、正月からトンカンと聞こえてくる現場も少なくありません。
日頃は取れて週休1日という街場の建設業界ですから、そのくらい休んでもバチは当らないでしょう。まあこの不景気で仕事に溢れている話ばかり聞く状況ではそんな悠長な話ではないのかもしれません。

当社では30日まで幾つかの現場が動いていたので、休みに入る準備も押し迫り、それに事務所・倉庫の掃除片付け、またご挨拶廻りと例年以上にめまぐるしい数日間でした。

今年もおかげさまで忙しくさせていただきました。今年は新築物件が4棟年越しします。

浦賀丘の現場は足場も取れて外構に入っています。
内部は左官工事も終わり、建具が丁度取りついたところです。丁度お施主様が大工が造ったベンチ等を親子で頑張って2日目のDIYをしていました。外部はそとん壁(シラス火山灰)の白色です。レッドシダーの色とコントラストが良いですね。

浦賀丘 そとん壁


栄区公田の現場は大工工事が着々と進み、セルロース断熱も完了しており、外部は外壁工事の最中です。1/17(日)の構造見学会は面白いタイミングかもしれませんよ、お楽しみに。


ベタ基礎 玉縄
鎌倉市玉縄の現場は基礎工事の段階です。二区画をまたいで建てるスキップフロアの大きなお宅ですので、基礎も二件分掛かります(笑)

来年の2月上旬の上棟に向けて頑張ります。



そして大工工事が年末ぎりぎりに終えられた横浜市泉区の現場の外観。細かい納まりが膨大だった外壁のガルバリウム鋼板は板金屋さんの丁寧な仕事のおかげで、とても綺麗な仕上がりです。

ガルバリウム鋼板 小波張り

ガルバリウム鋼板 外壁


今年は振り返ってみると旅行以外、終日を休んだ記憶が無いほど多忙な一年でした。

やりたい事、やらなければならない事が山積みのまま新しい年を迎えますが、そう言いながら相当な怠け者の私ですので適当に息抜きしながら行くんだと思います(苦笑)

皆様今年一年有難うございました。

来年も宜しくお願い致します。では良いお年をお迎えくださいませ。

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報