北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
木成りの家

ここにも吹いてほしいそよ風…

  • 2010.06.28
  • 毛利 陽子

じめーっと、もわーっとした毎日が続きますね。。。
こんにちはモウリです。

鎌倉M様邸にて、中の工事が一通り終了したので床を保護していた養生をとりました。
養生をとると、「現場」から「住まい」へと変身し、ぐっと雰囲気が変わります。

鈴木写真 035-1.jpgこのお宅は高低差のある敷地をまたいでいるので、中はスキップフロアになっています。

またネコちゃんのためのキャットステップや通路なども用意。人間が考えているように上手くジャンプして遊んでくれたらいいのですが(笑)。




鈴木写真 028-1.jpgそして床にはパッシブソーラーシステム「そよ風」の吹出し口がお目見えしました。窓際に見える換気口がそれです。
ダクトから床下に送られた空気は、1階の床の各所に設けられた吹出し口から出てきます。窓際に配置するのは、冬に窓で冷やされた空気が床下へ流れるコールドドラフト現象を防ぐのが狙い。

夏、昼間は屋根の熱気を排気・屋内で冷風循環運転、夜間は冷えた外気を涼風取入して、高原の爽やかさを家中に広げるという、
夏にも涼しい「そよ風」。
どんなそよ風が家の中をめぐってくれるのか、早く体感したいです!
(ちなみにいま事務所は無風状態。クーラーつけちゃおうか、でもひとりだし・・・と葛藤中。)


鈴木写真 036-1.jpg鈴木写真 016-1.jpg















これから内部はクリーニングやオイル塗り、そして外部は植栽等の外構工事を残すのみとなりました。
長かった工事もいよいよ終盤です。完成見学会をお楽しみに!

とその前に、「家庭菜園を楽しむ家」in横須賀市野比の構造見学会を行います。
こちらでも「そよ風」を採用していますので、その仕組みが気になる方はぜひご見学下さい!
7月11日(日) 完全予約制です!


nippon.jpg
さてさて、日本をさらに熱くしているW杯日本代表ですが、わが家でも小さなサポーターが熱く応援しています。
無地の青いTシャツでなんちゃってユニフォームを作ってみました。写真で見るとそれっぽく見えませんか?最近は拍手も上手にできるようになったので、ゴールを決めると一緒にパチパチ~。
また日本に良い風が吹きますように!引き続きサムライブルー応援します!(現在8ヶ月目)






  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト