北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
イベント

謹賀新年&みかん投げ

  • 2011.01.02
  • 北村 佳巳

新年明けましておめでとうございます。
今年もオモテブログを宜しくお願い申し上げます。

今年のお正月はいい天気に恵まれましたね。
さて、今日は朝から逗子市小坪漁港で船宿を営まれているお施主様に誘われていた、正月行事の「みかん投げ」に行って・・、いや投げてきました(笑)

寝不足の子供たちも連れて出かけ、逗子マリーナの駐車場に早めに着いたのでマリーナ内を散策。
大学生の頃バイトしていたマリーナ脇のレストランは今は名前も変わりましたが、外観は以前と何も変わっていません。 シェフドオチアイ

楽しい思い出ばかりが詰まったマリーナに高校生にもなった子供と来ていることに、時の流れの速さを感じました。店の横のハーバーからは富士山と江ノ島が良く見ていました。

逗子マリーナハーバー

昔は良くこの辺で・・・などど懐かしんでいる時間は無かった(苦笑)。早めに行ってお手伝いをしないと・・と小坪漁港に向かうと、すでに大きな大漁旗を掲げたお施主さんの船が横付けされていました。
私の船の4倍はありそうな長さで、35人乗りという漁港内でも最大・最新のようです。
それに釣り船とは思えないクルーザーっぽいデザイン、いつか操縦させてもらいたいです(笑)。

洋征丸

嫁さんと娘は撮影班で船外から、私と息子がみかんを投げる役に。
有り難くも見晴らしの良い船首部に配置して頂き、全員で鉢巻をして準備万端です。
巻いた姿を、皆から「どう見ても漁師にしか見えない」言われました・・。

みかん投げ

そして午前10時になると、お隣の船からみかん投げが始まりました。

みかん投げ2

ご覧のとおり、大量のみかんやお菓子が宙を舞います。そのたびに大歓声が沸く。
そして、次は我らの船の番、待ち受ける人々の求める目に視線をそらしながら(苦笑)空に投げます。

みかん投げ

夢中に投げていると、あっという間に投げ終わりました。すると、大群はまた次の船へ・・
そうして漁港全ての船でみかん投げが順番に行われていきます。

船長(お施主様)がお手伝いのお礼にと、船を沖に出してくれました。逗子マリーナ沖から見る富士山と江ノ島が揃って綺麗に見えました。まさに正月の縁起の良い風景です。

相模湾

デジ一眼を持って行ったので、18-200mmレンズで寄って撮るとこんな感じです。

正月の富士

皆様に縁起を分ける役をもらい、そして贅沢すぎる景色を見せてもらいました。
船長、今日は本当に有難うございました。このお礼は家づくりでしっかりとお返ししたいと思います。

快晴の相模湾にたなびく大漁旗が示すとおり、今年も天気に恵まれ、大漁でお客様から喜ばれる一年になりますようご商売繁盛を心からお祈りいたします。

大漁旗

釣りにご興味のあるかたは是非、お施主様の 「洋征丸」 さんへどうぞ。 爆釣りです!

釣れなくても良ければ東京湾にて小舟がお待ちしております。出航は全くの未定ですが・・(苦笑)

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト