北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
家作り以外の「おはなし」

読み溜めも良し悪し

  • 2011.01.11
  • 北村 佳巳

読み溜めは吸収力が減るとは思うのですが、年末の31日から3日にかけて行いました(笑)

ほぼ仕事がらみというところで懐の浅さを露呈してしまいますね。「もしドラ」が売れた去年ですが、自分的には「理念」や「善意」そして「伝える力」というキーワードが私にとっての今年のテーマと思い、興味があった本やSNS仲間が紹介していた本を買ってみました。写真の上の方の本がそうです。

悪いイメージを持っている読み溜めも今回に限っては良かった気がします。法政大学の坂本教授とカヤックの柳澤社長の本は一緒に読んだからこそヒントももらえましたし、私の長所短所もはっきりしたと思っています。二人揃ってやはり何をおいても「企業理念」が大事だということ。姿勢としては違う観点も多くあるので面白いところです。

勿論、毎年届く新建ハウジングの三浦編集長の「住宅産業大予測」の巻頭記事には脱帽です。皆がすべきコトを的確な文章で整理されていました。残るは行動力のみという事です。

しかし文才の無い私は「物書き」さんを本当に尊敬してしまう。
それは若い頃からあまりに本を読まなかったからって? ホントその通りですね(苦笑)

正月に読んだ本


■■三週連続の見学会のお知らせ■■

■住まい方訪問ツアー■  好評のOB施主さま宅を廻る見学ツアー。
                
                日時:1月30(日) 完全予約制


■構造見学会■  民芸家具が映える落ち着いた空間と趣味土間のあるお宅です

           「民芸家具と暮らす家」 in 逗子市沼間

           日時:2月6(日)  完全予約制 


■完成見学会■  海までは十数秒。マリーンスポーツが趣味のご家族の湘南の家。

           「材木座の海そばハウス」 in 鎌倉市材木座

          長期優良住宅+フラット35S(20年金利引下げタイプ)仕様

           日時:2月13(日)  完全予約制 


詳しくは 「見学会情報」 からどうぞ

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト