北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
イベント

陶芸の面白さ

  • 2011.05.22
  • 北村 佳巳

今週は少しハードな一週間でした。OB訪問ツアーから始まり、地鎮祭・上棟作業・協同組合SAREXの総会とメンバーズサミットで二日間は会議室・お施主様主催のイベントへ参加、そして通常業務の現場廻りと週末のお客様とのお打ち合わせ・・・色々ブログネタには困らないのですが、ブログUPが追いつきませんので後記にてお許しを。まあ、ただ単にこれを言いたかっただけなんですが・・(笑)
でもスタッフブログがフォローしてくれていますのでそちらもご覧ください。

土曜日の朝は疲れ気味のまま、イマイチな状態で健康診断・・・結果が今から恐い(苦笑)

そんな密度の濃い時間の中でも感性を刺激されたのが、お施主様の窯の陶芸クラブ展でした。

その健康診断を終えてから午後のお打ち合わせまでの短い時間でしたが、窯場のある北鎌倉までお邪魔してきました。少し鎌倉を歩きましたが外国人観光客もちらほらと少しづつですが戻ってきているようです。

お施主さんの窯は明月院の裏手にあります。明月院までの川沿いの道は趣があって好きな場所ですね。その明月院を抜けると観光客も少なくなり、静かな佇まいの中に窯はあります。

明月窯1

今回はお施主様が開いている陶芸教室の生徒さん達の作品展&バザーと陶芸体験のイベントです。

明月窯2

窯と工房の横にあるギャラリー「陶庫」の前庭ではお茶を出されていて、お迎え頂いたお施主様としばし雑談。周りの皆さんから先生と声を掛けられているのを横で見て、やっぱり先生なんだと改めて気付かされました(笑)。ギャラリー内部には生徒さんの展示に交じって先生や初代と先代の作品も。

明月窯3

工房の方でも作品が陳列され、バザー商品やろくろ体験コーナーも。

陶芸工房
ロクロ体験

先生と数年前から話が上がっている会社のイベントをスタートさせるべく、具体的な話もしたのですが、色々面白そうなヒントも見つけられました。
北鎌倉の山を見ながら抹茶を頂いた時間は、休日散歩のような素敵なひと時となりました。
イベントのご紹介までは少し時間がかかりますが陶芸にご興味ある方は是非お楽しみに!



Facebook(個人)はコチラ →http://www.facebook.com/kikobo 
会社のFacebookページ  → http://www.facebook.com/kikobo 

twitterはコチラ        → http://twitter.com/kikobo 




  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト