北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
現場にて

動と静

  • 2011.06.04
  • 北村 佳巳

今日は梅雨の中休みでいい天気、そして夏日になりましたね。お陰で随分と動き回りました。

普段の週末は事務所での打ち合わせが多いのですが、今日は5箇所の現場周りで走り回った1日でしたね。

朝はまず、鎌倉市七里ガ浜へ。待ち合わせの間砂浜に降りてみましたが、多くの家族やカップルが希少な晴れの海を楽しんでいました。

七里ガ浜海岸

その後、待ち合わせた解体業者を連れて、高台の団地内にお客様が購入された物件に向かい、建物や外構周りの解体撤去の現場調査。土地購入前に一度見に来ましたが、やはりいい土地ですね。植え込み等も選別を決めて解体の見積もりに入ります。

七里ガ浜中古

そしてもう一度海辺に戻って店に入り、お客様と計画のヒヤリング。
事務所に比べてアルファ波が多く出ていた気がします(笑)。その代わり綺麗なお嬢様も多いので、目をそらすことも少々あった気も・・次の打ち合わせに声が掛かるか少し不安でもありますが・・(苦笑)。

お昼には逗子市小坪の現場へ地盤改良業者との打ち合わせ。余震の中、ヒヤヒヤしながらの地下車庫工事も無事に終わり、ようやく建物の工事に着手します。

地下車庫完了

そしてまた鎌倉市に戻り、浄明寺(住所名)の現場へ向かいます。来週から埋蔵発掘調査が始まる前に、インフラと仮囲いの準備が整った所をチェック。こういう作業や機械での掘削費用は全部お施主さん持ちです・・・。調査終了まで3ヶ月強・・それまで工事はお預けとなります(泣)

埋蔵発掘調査準備

お隣さんも調査が入ったそうで、出土品から、傍にある報国寺の宿坊跡との報告書が上がっています。決してお宝は期待できない感じです(苦笑)。まあ出ても土地所有者のものにはならない仕組みになっています。

次の現場まで少し時間が出来たので昼休みのつもりりで、一人寂しく報国寺の竹林に入ってみました。拝観料は200円。そこは別世界が広がっていました。動と静の時間のギャップが妙な気持ちよさを生みますね。

竹庭

長くなったので、詳しくはウラブログにてご覧下さい。



■完成見学会のお知らせ■

「ラチエンハウス」完成見学会 in 茅ヶ崎市松が丘
    
日時:7月3日(日) 予約制です。   詳しくは 「見学会情報」 からどうぞ






  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト