北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
 「カゾク」なコト

親子三代での仕事!?

  • 2011.06.07
  • 北村 佳巳

日曜日はお打ち合わせが変更になったりと、久しぶりにまとまった時間が取れましたので、町内にあるお施主さんの家の梅採りと枝切りを行いました。
今までは親父と施主さんが出来る範囲で毎年作業していたのですが、寄る年波には・・ということで私と中2の愚息も加わり、親子三代での仕事となりました。
一本の梅の木ですが、大量に実がなる為、放っておくと枝が伸びすぎ、実も下に落ちて大変な後始末にもなるので、年配の方達には困ったものになります。震災の方にボランティアはなかなかいけませんが、地元の人々も日々困っていることがあるわけで、これも今出来る人助けと思って・・でも収穫の大半を頂いて帰るのですが(苦笑)。

これがその梅ノ木ですが、敷地の段差にまたがって生えているので、脚立で採れるのは1/10程なので、少し難しい作業になります。梯子や長脚立、そして木登りをしながらの仕事は家ともまた違う緊張感があります。脚立で採れるのは1/10ぐらい。

 梅採り

もう採り頃を越えた時期のせいか、少し触れるだけで沢山落ちてしまうほどなので慎重な作業に。
朝から始めて実を採り、枝を落として片づけしたら、昼抜きでも2時近くまでかかりました。

収穫量は全部で100kgは超えたぐらい。お施主さん等の分を残しても、70kgほど・・。
普段は採れる場所だけなのですが、頑張りすぎました(笑)一つ残らずと言う感じですね、こんな時は変な完ぺき主義が災いします(苦笑)

梅

さて、これからが一仕事です。数日置いてしまうと梅がシャキっとしなくなるそうで直ぐに梅酢造りに取り掛かりました。まず水洗いした後にひとつづつピンでヘタを取ります。これを取らないと梅が程よい柔らかさにならないと。そしてフォークで5,6箇所差して、梅のエキスが出るようにしておきます。
それに黒酢と蜂蜜を混ぜたビンに1~2kgづつ詰めていって完成です。

梅酢

自宅で4人がかりで4時間かかりましたが、梅酢になったのが40kgほど。後の20~30kgはお裾分け分と梅酒・梅干用になります。

結局1日ががりになり、日曜日に仕事をしなかったのはいつ以来か、ちょっと健康的な休日となりました。

それから、多分親子三代揃うなんて次はいつか分からないので記念撮影をしてみました(笑)

親子三代

梅酢が欲しい方は声掛けてくださいね。

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト