北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
勉強になります

鹿児島建築視察ツアー その弐

  • 2011.06.26
  • 北村 佳巳

引き続き、視察ツアーのお話。
二日目は「シンケン」さんと同じ鹿児島市内にある「ベガハウス」さんの手掛けたお宅を拝見させて頂きました。ベガハウスさんは以前から一度お邪魔したいと思っていた工務店さんです。今回は伊礼さんが手掛けたお宅も見学させて頂きましたが、ここ数年でその伊礼イズムをしっかりと吸収されて、非常に上品な自社設計施工のお宅を多く手掛けられています。しっかりとスタンダード化された構成や詳まりは完成度の高さは感心するばかりです。


ベガハウス

みちくさの家

25,6坪程の小さな家に50人以上の参加者が入るのですが、息苦しさを感じる暇もなく、皆必死に勉強に勤しんでいました。面積は狭くても広く感じさせる意図がしっかりと入った空間では尚更気にならないものです。伊礼さんもベガハウスさんの進化に感嘆していました。

視察ツアー ベガハウス

ツアーとしての見学は午前で終了し解散となりましたが、私は居残りで裏ツアーに参加です。

ベガハウスさんの企画で行った先は、取り組みが全国的にも評判となっている障害者支援センター「しょうぶ学園」へ。総務の方に全施設を案内して頂きました。

しょうぶ学園


広大な敷地内には多く施設が混在して建てられています。支援をするための工房を数多く設けており、作業や作品を通じて社会とつながる取り組みが素晴らしかったです。
雑念の無い成果には、強く響いてくるものがありますね。

しょうぶ学園

しょうぶ学園工房

学園内には、ショップもあり、気に入った品を購入して来ました。

その後、ベガハウスさんのお引き渡したお宅を外から見学して、ここで裏ツアーが終了。
次の日に控えた伊礼さんの設計教室に関わる人達は空港へ。

そしてここから裏の裏ツアーがスタートです(笑)

ベガハウスの八幡社長と大迫さんにお任せしたコースで、まずは施工中の物件へ。
私を含めた4社の工務店さん達と向かいます。

ベガハウス施工中

この人数だからこそ、具体的な話や皆の取り組みがフランクな会話になります。

数件のお宅をお邪魔して、夜の懇親会へ。ベガハウスさんの近所にある「むらおか」さんで、社員の皆さんも来て頂いて賑やかに宴会が始まりました。そして名物の品を沢山頂く。

これは揚げ豚足。煮込んだのではなく揚げています。こんがりとジューシーな上に旨みが詰まっていました。中性脂肪をどうのと言っていたのをすっかり忘れて完食です(苦笑)

揚げ豚足


そして三日目の午前は、またまたベガハウスさんの物件へ。前の晩からスタッフの大迫さんには車を出してもらい、貴重な休日の二日間を運転ばかりさせてしまいました。本当にすいません。

さて、社員である現場監督さんの自邸と設計室長の幸野さんの自邸を拝見。
雄大な桜島を見下ろすため息の出る宅地を購入されて、まさにベガハウスと呼べるスタイルハウスです。

桜島

監督さんの自邸では現場実務の話をじっくりと伺うことができましたし、施工中の幸野室長の自邸では、大工さんと色々突っ込んだ話も出来て本当に裏と呼べるツアーでした(笑)



ベガハウス幸野所長宅

その後、市内中心部に戻り、八幡社長も合流して、黒豚しゃぶしゃぶを頂く。
こんなに豚が甘いとは初めて知りました。ここでも脂肪の話は忘れて食べすぎました(苦笑)

DSCN0837.jpg

食べてばかりいるように見えますが、必死に勉強してきましたよ、本当に(笑)。
午後もご案内が続くのでしたが、私はプラベートでここで離脱。

その話は 裏ブログ にて・・しかし裏が多いですね(爆)

ベガハウスさんの八幡社長や大迫さんをはじめ、多くのスタッフの方には大変お忙しいのにも関わらず、時間を造って頂いた上に本当に良くして頂きましたこと、感謝しきれません。本当に有難うございました。このお返しは少しでも進化した姿をお見せすることだと思います。

この3日間は、かつて無い密度で充実したものでした。暫く放心状態ではありますが、地に足をつけながら、進んで行こうと決意できた表裏ツアーでした。関係者の皆様にも御礼を申し上げます。


■完成見学会のお知らせ■

「ラチエンハウス」完成見学会 in 茅ヶ崎市松が丘
    
日時:7月3日(日) 予約制です。   詳しくは 「見学会情報」 からどうぞ




   1985のサムネール画像  

 


  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報