北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
現場日和

芸術の秋です。

  • 2011.09.26
  • master

めっきり秋らしい陽気になりましたね。
こんにちは。スズキです。

昨日、「北村建築工房 ワークショップ」発足に先立ち、まずはどんなものかスタッフで試してみようと家族も巻き込んで北鎌倉の明月窯さんに大勢で伺いました。
明月窯さんのK先生は2年半ほど前新築工事でお世話になったご縁があり、
ワークショップで陶芸教室を開催するため、最強の助っ人としてこの度お世話になることになりました。

IMG_0313小.jpg まずは最初は説明から。
今回はお試しなので、お皿からカップ、花瓶や陶笛などいろいろな種類を皆で手分けして製作しました。

 

 

 

 

会長&社長jpgこちら、会長と社長、親子並んでかなり真剣に製作中。
ちなみに会長は花瓶担当。
社長は鉢皿担当です。

社長をご存知の方はきっと想像できると思いますが、なんだかんだ言いながら、やっぱり一番のめりこんでます(笑)

どんなのができるかお楽しみ♪

 

 

高さは焼酎で.jpgフリーカップ担当の毛利さん。
「カップの高さはどれくらいにする?」
との先生の質問に、
「焼酎の高さで!!」
・・・って答えてました(笑)

 

 

 

 

魔法の手.jpg製作が終わり、お昼ご飯をいただいた後は特別にロクロの体験もさせていただきました。
先生がロクロで土を触っていくと、みるみる形が変化していきます。
その魔法のような手さばきに、一同「おお~~っ!!」とどよめきだちました。
いやいや、傍から見ていると簡単そうですが、そうは問屋が卸さないのが芸術です。

 

 

 

 

 

 

 

ロクロ.jpgそれにしても、子供って欲が無いというか、素直って言うか、すすすっとこなしちゃうんです。
大人が苦心している横で、味のある形をひょいと作ってしまうのが面白いですね。
未来の陶芸家が誕生したりして。

 

 

 

 
作品勢ぞろい.jpgはい。こちらが今回皆で作った作品です。
(今回は手捻りと板作りで作りました。)
「見本にするから気合入れてね!」とプレッシャーをかけていたので、皆頑張って作ってくれましたよ。
焼き上がりがとっても楽しみですっ♪♪

ご指導いただいたK先生。丸一日お付き合いいただきまして本当にありがとうございました。おかげさまで、充実した秋の一日を過ごすことができました。これからもよろしくお願いします。

  

こんな感じに、着々とワークショップの準備は進んでおります。
OBの方々をお誘いできる日も近いですよ。
乞うご期待です!!

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報