北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
木成りの家

「直向な家」上棟

  • 2011.09.29
  • 北村 佳巳

今日は秋晴れの爽やかな一日でしたね。
横須賀市武の「直向な家」で建て方工事をしていました。

こちらのお宅の構造は紀州山長商店の杉・桧を用いたオール国産材の木成りの家です。
柱はヤング係数E90以上のみを使用し、梁もすべて肌理の整った上質な杉材です。
新調したヘルメットも初お目見え。なかなか渋く出来ましたよ。

直向な家上棟

大工と鳶の6人と我ら3人、精鋭の建て方職人で(苦笑)、順調に作業が運びました。

今回は小屋組みのない、片流れ屋根の一寸勾配という構造にしていますので屋根作業は楽チンです(笑)杉材の桁を勾配に組んだ上に、Jパネル(杉の三層パネル)を貼り、通気ダルキを乗せ、板状の断熱材を貼りこみ、最後に二重目となる野地板ベニヤでふたをするという作業・・この野地板と断熱材の間に空気が流れる仕組みを造っています・・・・、少し専門的すぎましたかね?(苦笑)

Jパネル

外断熱

まあ監督も作業員となるのは賛否両論だと思いますが、このような見えない作業を我らも一緒になって気を使いながら造るのにも意味があるとは思っています。

そうして無事屋根のアスファルトルーフィング(防水シート)まで貼りこみ作業完了。

朝からカメラを持って一日付き合って頂いたお施主様から沢山のおもてなしを頂きました。
無事棟上げが終わり、上棟式を楽しく執り行うことが出来てほっと一息。

直向な家 上棟式

そして今回は随分と明るいうちに幣串を付けられました。U様本当におめでとうございました。

幣串



1985のサムネール画像当社はこの暮らしを見直す取り組み

「Forward to1985 energy life」

に賛同しています。是非皆さんもご覧下さい。


会社のfacebookはコチラ→ http://www.facebook.com/kinokobo
私のfacebookはコチラ→   http://facebook.com/kikobo

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト