北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
現場にて

さらり谷戸の家 配筋完了

  • 2011.10.03
  • 北村 佳巳

鎌倉市浄明寺のお宅では基礎工事が佳境に入っています。
先日、配筋工事がおわり、瑕疵担保責任保険の検査も問題なく通りました。
長期優良住宅で建てるこちらのお宅は、基礎も構造計算をしていますが、鉄筋量もこのとおりのボリュームです。鉄筋のコンクリートかぶり厚もしっかりとチェックしてあります。

さらり谷戸の家 配筋

建て替えとなるこちらのお宅は、鎌倉特有の谷戸にあり、切り出しの山面も迫る所で、雨が降ると地下水位も上がり、常にじめじめした立地で、湿気対策には本当に苦労されたそうです。

そのために、新しい家はとにかく湿気対策を第一にとのご希望でした。
当社で手掛けているパッシブソーラーシステム 「そよ風」は湿気対策にはとても有効です。
床下から室内の隅々まで空気を循環させることが出来るので、湿気だまりも無くしやすくなります。
暖房器具にはそよ風との相性が抜群のペレットストーブを採用して底冷えのきつい鎌倉の谷戸の冬も快適に暮らせると思います。ご興味ある方は是非お問い合わせください。

さて、そんなお宅の名前をどうしようかと考えていたら、お施主様が素敵なネーミングをいくつか考えてくれていました。その中からアレンジさせて頂いた(殆どパクリですが^^)タイトルが

谷戸という立地にあっても、いつもさらっとしている住まいという意味で

「さらり谷戸の家」

に決定させてもらいました。アイデアを頂いたお施主様には事後報告をさせていただきました(苦笑)A様、すいません・・そして有難うございました!

上棟に向けて大事な基礎工事ももう少しです。


1985のサムネール画像当社はこの暮らしを見直す取り組み

「Forward to1985 energy life」

に賛同しています。是非皆さんもご覧下さい。


会社のfacebookはコチラ→ http://www.facebook.com/kinokobo
私のfacebookはコチラ→   http://facebook.com/kikobo

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報