北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
勉強になります

ゆるがないデザイン

  • 2011.10.14
  • 北村 佳巳

一昨日から一泊二日で軽井沢で行われたもくよう連さん主催の「ゆるがないデザインを学ぶ」にスタッフの天羽・毛利・浦崎を連れて参加してきました。

内容を見て、これはすぐ埋まると思い即座に申込みましたが、やはり3日間で定員オーバー、それも増員してもキャンセル待ちという大人気のツアーとなりました。平日の軽井沢に150人もの団体で、バス3台での催行は、異様な建築オタクの集まりと言ってよいでしょう(笑)

建築に携わっている人間なら知らないものはいない三人の建築家の名作の数々だけを巡る濃密な内容です。 当社が賛同している「1985」運動の発起人である野池さんも「パッシブデザインとは?」という切り口で講義もされました。

一日目 : 「カニングハム・ハーモニーハウス」 設計 吉村順三
       「レーモンド 夏の家」 設計 アントニン・レーモンド
       【特別見学】「軽井沢 新スタジオ」 設計 アントニン・レーモンド
       特別講義 講師:野池政宏

二日目 :  「小さな森の家 (吉村山荘)」 設計 吉村順三
       「聖パウロ教会」 設計 アントニン・レーモンド
       【特別見学】「星野山荘」 設計 奥村昭雄

個人邸も多いので普段ではなかなか見ることが出来ない作品ばかり、一分一秒を大事にしてしっかりと拝見させて頂きました。個人邸はUP出来ないので、一般見学が可能なレーモンドの夏の家をどうぞ。

夏の家

全てに感想を書くと止まらなくなるので、もう総評で・・(笑)。
フランク・ロイド・ライトに師事したレーモンド、そしてレーモンドから吉村順三さん、また奥村昭雄さんへ・・、そして現代の我々が接している著名住宅作家までの方々が受け継いでこられた流れを遡り、源流から見ているかのような脈々と続く、まさに「ゆるぎないデザイン」を目の当たりにして大変感動しました。
やはり住宅は奥が深いし難しい・・だからこそ面白いわけで、やはり我々は建築が好きな集まりなんだと改めて感じることも出来ました。

また懇親会後の二次会ではホテルの一部屋に、もくよう連の各社の皆さんや野池さんに交じって我らも呼んでもらいました。座る場所もないほどの人数の中で、優秀な経営者の皆さんと各社スタッフ同士が、遅くまで熱い建築論議に花が咲き、本当に有意義な勉強会になりました。もくよう連のメンバーの方々本当にお疲れ様でした、また大変お世話になりました。

これらの経験をすぐに実例に生かすというのは簡単なことではありませんが、スタッフ全員でしっかりと咀嚼・吸収し、一つずつ具現化して、皆さんに提案できるよう頑張ろうと皆で話しておりますので是非ご期待くださいませ(笑)。

そして解散後、イベントがブッキングしていた私はそのまま鎌倉に直行し、アトピッコハウスさんの工務店大会に途中参加してきました。またこのお話は後ほどに。


■構造見学会のお知らせ■

「直向(ひたむき)な家」構造見学会 in 横須賀市武
   
日時:10月23日(日) 10:00~16:30 予約制です。

 詳しくは 「見学会情報」 からどうぞらどうぞ!



1985のサムネール画像当社はこの暮らしを見直す取り組み

「Forward to1985 energy life」

に賛同しています。是非皆さんもご覧下さい。


会社のfacebookはコチラ→ http://www.facebook.com/kinokobo
私のfacebookはコチラ→   http://facebook.com/kikobo

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報