北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
イベント

天竜杉の山林見学&検品ツアー

  • 2011.11.02
  • 北村 佳巳

前の記事の佐助ヶ谷ハウスの地鎮祭と近隣挨拶を終えて、新幹線に飛び乗りました。

翌日である土曜日は静岡県天竜にて「アマノ」さん主催の山林見学会に参加するため、前入りしたのです。と言ってもその夜は仕事ではなく、工務店仲間である扇建築工房さんの事務所に立ち寄ることにしていたので。

丁度誕生日だった夜を一人で過ごすのは寂しいので、同社の鈴木社長と二人で浜松一美味しいと言われている餃子&焼き肉を頂きながら強面のオヤジ二人で過ごしました(笑)

さて当日は当社から2組のお客さんをお連れしての参加で、アマノさんの天竜材で建てる予定の「佐助ヶ谷ハウス」のお施主様と一緒にスタッフの浦崎が朝早くの新幹線で、もうお1組のお客様はお車でとそれぞれ集合場所にて無事に合流。
我々も含め、遠くは兵庫から総勢で60名を超える団体で山に入ります。

まずは木の切り方の説明をしてもらいながら皆さん期待感が高まっていました。

天竜山林見学ツアー

そしていざ、伐採。樹齢150年生の30mはあろうかと思える巨木をサービスで二本も倒してくれました。凄い迫力です。林業に携わる方のご苦労を肌で感じた参加者の皆さんはきっと木に対する想いが強くなることでしょう。いつも本当にご苦労様です。

伐採

杉林の中で美味しいお昼を頂いた後は、アマノさんの製材工場を見学。ストックヤードには150棟分の杉や桧があり、とても広くて皆さん驚いていましたね。

一通り見学したところでお開きに。ですが我々と「佐助ヶ谷ハウス」のお施主さんは居残りです。今回伺ったのは実はこちらが一番大事なお仕事となる「構造材の検品」をするためでした。

まずは化粧梁となる杉材の候補を出してきてもらい、お施主さんやアマノさんの山口さん、スタッフさんと共に節や木の目を見ながら、またプロの木の話や其々の好みも言い合いながら選んで行きました。天然乾燥ですが、含水率も良い感じの抜け感で、思ったよりも軽かったですね。

天竜 葉枯らし天然乾燥材

 
天竜 葉枯らし天然乾燥材2

構造材全部とはいきませんが、ご自分達の家に使われる木が育った山に入り、材を選ぶという作業は誰もが憧れる家づくりの過程だと思いますのでもっと実践していきたいですね。お施主様も満足頂けたようです。以前から「年に一回は家族みんなで自分の家の材が育った山に登る」というのが夢だったそうで、実現されそうな予感がしています。

現場の方も12月の上棟に向けて早速準備が始まっています。
天竜材のお目見えとなる構造見学会もお楽しみに。

その前に同じ鎌倉市内での見学会がありますので、是非秋の鎌倉散策に絡めてお出かけください。

■構造見学会のお知らせ■

「さらり谷戸の家」構造見学会 in 鎌倉市浄明寺
   
日時:11月20日(日) 10:00~16:30 予約制です。
「長期優良住宅」 セルロースファイバー断熱と次世代パッシブソーラーシステム「そよ風」
を搭載した2階リビングタイプ。

 詳しくは 「イベント・見学会情報」 からどうぞ!




1985のサムネール画像当社はこの暮らしを見直す取り組み

「Forward to1985 energy life」

に賛同しています。是非皆さんもご覧下さい。


会社のfacebookはコチラ→ http://www.facebook.com/kinokobo
私のfacebookはコチラ→   http://facebook.com/kikobo

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報