北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
勉強になります

第3回中村好文設計塾

  • 2012.04.26
  • 北村 佳巳

一泊二日で協同組合もくよう連主催の中村好文さんの設計を学びに兵庫まで行ってきました。私だけでなく、スタッフ達にもファンが多いので今回はスタッフ代表として浦崎を連れての勉強です。

一日目は午後から始まるということで、一緒に参加することになっていた友人のマスタープランさんの事務所に早くから乗り込みました。事務所に寄るのは二年ぶりぐらいかも。浦崎も色々と教えてもらい刺激を受けたハズ・・詳しくはスタッフブログにて確認ください(笑)
講義に出掛ける前にと小谷社長と池田さん、そして弊社のHPの管理をお願いしているおちゃめな!?新立さんも揃って記念撮影。本当に気持ちのよい面々です。

マスタープラン

好文さん さて、好文さんの講義は施主さんや造り手とのエピソードの話などを交えて設計の進め方や作品の説明をして頂きました。ただ、講義だけで終わらない、ひと味を加えるのが好文流です。参加者も巻き込んでグループごとに討論させたり質問を出させたりという数時間で、「普通」というキーワードを持つ好文さんのポリシーや作品は大変共感とともに勉強になりました。





懇親会では好文さんが上手な英語の歌をアカペラで披露!誰にでもフランクで人として愛されることが、生意気ながらに設計力と並んで大人気の理由ではないかと思っていました。以前のこじんまりとした勉強会の夜に3時間程お隣で色々な話をさせてもらった時のことを今でも覚えています。そして懇親会は深夜の○次会まで続き、寝不足のまま二日目へ。

さて、日帰り予定の浦崎を返した今日は、朝から参加者限定の好文さんの手掛けた二軒の近作のお宅を見せて頂く貴重な見学ツアーに参加。個人宅なので画像はUPできませんが、とにかく感嘆のひと言でした。ご本人がおっしゃるとおり斬新なデザインはなく、金物一つに至るまでのデザインや手触りなど、細やかな配慮と造り込みすべてがまるで宝石のように見えました。「普通」だけど「普通でない」ところの凄さに身震いしたのは確かです。同時に施工をされた羽根建築工房さんの施工精度と技術力、完成度にもため息ばかりの一日で、ものすごい収穫と課題をまた持ち帰ってきました。

これから殴り書きのメモを横目にスタッフに伝えるための資料づくりを熱いうちにまとめます!

それと付録を一枚。浦崎のブログにあるサインをもらっているところ。
ジャニーズに会ったかのような笑顔でした(爆)

好文さんから


■■ 5/12「朝陽にひらく家」 完成見学会 in 横浜市緑区鴨居■■

朝陽にひらく家
日時:平成24年5月12(土)

AM10:00~PM17:00  予約制

東側にある公園を望むような敷地に建つ二階リビングのお宅は、回遊性のある間取りが特徴の穏やかな住まい。使う素材を抑えてシンプルに仕上げた空間に数々の居場所を設けました。

是非、光の移ろいを感じられる穏やかな空間を体験しにお出かけください。

詳しくは 「イベント・見学会情報」 からどうぞ!

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト