北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
紹介します

パッシブな暮らし

  • 2012.09.01
  • 北村 佳巳

最近はFacebookに日々小出しにしていると書いた気になってしまい、オモテやウラブログ更新がおろそかになるのを反省している今日この頃です・・^^;。
私の行動が把握されてしまうので、お客様に見られるのも良し悪し(苦笑)なのですが、ブログには乗らない情報も実は相当ありますので^^;、是非気軽に申請してくださいませ。アドレスは記事の一番下に乗せてあります。


さて、逗子市小坪の「つなぐいえ」の完成写真の残りが届きました。中にはこのような説明カットも色々撮ってもらっています。

これは玄関の土間からリビングに上がる框(かまち)のクローズUP。
あえて軽快さを出すために薄く仕上げていますが、そこにすき間が見えませんか?

土間

コチラのお宅には次世代パッシブソーラーシステムの「そよ風」を搭載していまして、随所に床の吹き出し口をつけています。
土間側にも欲しかったのですが、入口の床上にガラリが列をなすのも趣が無さ過ぎるので、オリジナルアレンジでこのような仕上がりにしています。効率よく自然エネルギーの恩恵を受ける為に色々頭を悩ませながら日々取り組んでいます。


三和土(たたき)風に仕上げた黄土色した玄関土間は、モルタルに骨材と酸化黄を混ぜてコテで塗った後に、ブラシで軽く掻き落としています。化学系の材料には無い自然なムラや発色も良い風合いを醸しだしています。

ちょっと話がそれましたね^^;最近こういう建築マニアックな話はなるべく避けようと控えておりましたが、自然と書きやすい方に行くのが悪い癖です(笑)


当社の木成りスタイルな家づくりでは太陽熱利用や日射遮蔽、自然風、地中熱等の自然の力をうまく利用して暮らすためのパッシブデザインを取り入れていますが、大切なのはそれを生かす暮らし方ができるかどうかです。

世間でも省エネが一層に叫ばれる今、個々の意識や取り組みが大きな力となります。

私達も賛同して取り組んでいる「1985運動」ですが、今日は第二回目となる大集会へ埼玉まで出かけてきます。皆さんも是非ご家庭で取り組んで見てください。


1985のサムネール画像当社はこの暮らしを見直す取り組み

「Forward to1985 energy life」

に賛同しています。是非皆さんもご覧下さい。


会社のfacebookはコチラ→ http://www.facebook.com/kinokobo
私のfacebookはコチラ→   http://facebook.com/kikobo

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト