北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
日々のこと

癒しの時間。

  • 2012.11.27
  • 毛利 陽子

こんにちは、モウリです。
現在葉山で基礎工事中のRさま邸ですが、奥さまがアロマオイルのマッサージをされています。
普段は産婦人科や高齢者施設などでおこなっていらっしゃるそうですが、
ご自宅でも施術されており、今回のプランにも和室で行なえるよう計画しています。

ですが、実際どういった空間が必要なのか、体験してみないと分からない!ということで、社長の「おれもやって欲しい…」というつぶやきを差し置いて、代表で私が体験してきました!
一応名目はお仕事ですが、ちょっとご褒美みたいな感覚です^^

アロママッサージ.jpgまずはフットバス(足湯)につかりながらのカウンセリング。
身体の不調を包み隠さず相談します。
お施主さまでもあるので若干の戸惑いもありましたが、せっかくなので全てをさらけ出す!

続いて好みの香りを選んでいきます。
この選んだ香りによって、いまの自分が欲しがっている効果が本能的に分かるそうです。

アロマオイル2.jpgまずベースオイルは、30代の私のために「マカデミアナッツオイル」を選んで頂きました。
この名前を聞くとハワイのおみやげしか頭に出てきませんが、
こちらは保湿効果が高く、浸透性が良いオイルだそうです。
いまのこの季節、いつも以上にカサカサ乾燥肌の私には非常にありがたい♪

アロマオイル1.jpgそしてそこにエッセンシャルオイルを足すのですが、このたくさんの中から私の選んだ香りはこちら、
 「ローズアブソリュート」:気持ちを高揚させる
 「オレンジ」:温める作用、血行促進

さらに私の身体の具合に必要そうなものを追加、
 「ラベンダー」:こりの鎮痛作用
 「グレープフルーツ」:むくみ、体液の流れを促進
これらを数滴ずつベースオイルに入れて精油して頂きました。

アロマオイル3.jpgこの出来上がったオイルを使って、背中→脚→腕→デコルテと、1時間じっくりとマッサージ……
もううっとり、とろけました~。
好きな香りに包まれて、ほぐされて、身体が軽くなって一瞬ふわっと幽体離脱したような感覚もあり…、まさに至福の時。

また人の手で大切に扱われることは本当に気持ち良いです。
手の温もりを通じて、からだに優しいメッセージが伝わってきます。
からだがほぐされるのはもちろん、なんだか心も穏やかに、やさしい気持ちになるような、手から伝わる「手当て」のちから、すごいです。

奥さまがおっしゃった、
「現代人は頭で生きている、これは体を取り戻すための作業」
という言葉が非常に印象的でしたが、体験するとその意味がよく分かりました。

施術後は、「老廃物を早く外に出すために水分をたくさん取って」と、ハーブティーを頂きました。

将来はご自分のサロンを開きたいという夢があるそうです。
素敵ですね~(*^^*)
そうなると通っちゃうかも♪グフフ

残ったオイルはおみやげに頂いて、家でも寝る前に手に塗ったりしていますが、
ふっと好きな香りに包まれると、横で「やだやだ」言ってる息子にも優しくなれる気がします(笑)

アロマオイル.jpg奥さま本当にありがとうございました!
こんな良い時間がすごせる空間には何が必要なのか、また計画練らして頂きます!!

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報