北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
現場にて

KINARI:BOX no.2

  • 2013.03.15
  • 毛利 陽子

ついに今年デビューしてしまったようです。
くしゃみ・鼻水・目のかゆみ、この年になって初めてこのトリプルパンチの猛攻撃を受けています。いままでのほほ~んと春が来るのを待っていたのに、こんな症状で春を感じることになるとは(T-T)
明らかに風邪とは違う症状、でも、なったなんて信じたくない・・・今年だけかもしれない・・・と現実逃避している毛利です。

さて、今週末17日(日)に完成見学会を予定しているマンションリノベーションのお宅で、本日社内検査をしてきました。

では、マンションリノベでのアイデアをひとつご紹介!

こちらは玄関に用意した網戸の引戸です。
通常マンションの玄関扉は、帰ってきたらすぐ鍵を締め、通路を通る人からプライバシーを守るため外とは完全に切り離してしまいますよね。
そのため、玄関はいつも暗く、通風の要素として認識していません。
それを改善するため、玄関ドアの内側に引戸を取り付けました。

玄関の網戸玄関ドアを少しでも開けておけば、気持ちの良い風が部屋の中を通り抜けていく。
ドア自体はマンションの共有部分なので変更することはできませんが、部屋の内側でできることを考えました。
 
マンションリノベーションは、断熱・気密、結露やカビ対策、音、配管位置の固定、梁の出っ張りなど、マンションならではの問題をひとつずつ解きながら行なっています。

只今見学会絶賛準備中なため、室内には物があふれているので写真は控えておきますが、これがマンションかと驚かれると思います。
無機質なコンクリートの箱のマンションでも、自然素材で気持ち良く暮らせる空間をぜひご覧ください。

詳しくはこちらから→イベント

ちなみに、KINARI-BOX記念すべき第1号は、スタッフ天羽の自邸です。


<おまけ>
今日この現場に向かう際に天羽から荷物を頼まれました。
「小さいから一緒に持ってきて~」と言われ、材木屋さんに取りに行くと・・・ ながっ!!!!
なんと2メートル!
車のバモスに、前から後ろまでいっぱいいっぱいの長さ!!!

今井ちゃんが頭で荷重を受けながら追浜から逗子まで走ってきました。
「天羽さん、話しがちがうよ~(泣)」 byイマイ
天羽さん、今井ちゃんの首をいたわってあげてください(笑)。

今井ちゃんつぶされる 今井ちゃん泣かされる  

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト