北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
現場にて

新しい家に新しい仲間。

  • 2013.04.22
  • 毛利 陽子

こんにちは、毛利です。
いや~、ほんとに寒い週末でしたね。4月下旬としては1961年以降最低の寒さだったとか。この気温の落差に、皆さま体調を崩さないよう気をつけていきましょうね。

さて、週末に完成見学会を控える葉山の「風薫る家」では、いよいよ外構の仕上げとして今週植栽工事を行ないます!

その前の4月初め、いつも植栽をお願いしているNAYA設計室の久世安樹さんに同行して頂いて、お施主さまとともに植栽選びに行ってきました。
今回は海そばならではの潮風に強いもの、花や実を愉しめるものをお施主様がご希望され、そういったものを中心に提案して頂きました。


今回選んだメインはジューンベリー。
春には白い花が咲き、初夏には実がなり、秋は紅葉もするという季節を通じて愉しめる木です。
見に行ったときには花が満開で、なんとも愛らしい花を咲かせていました。
残念ながら現場に到着するときには落ちてしまっているでしょうが、来春の愉しみができました。
さらに海のそばでも強いというので、心強い!

ジューンベリー.jpgまた通常は3mクラスが一般的な中、今回は5m弱という背の高さのあるものを選びました。建物と並んだ姿が楽しみです^^

そして次は落葉のジューンベリーの脇に添える予定の常緑のソヨゴ。
ゆっくり成長するので手間いらずで、低くて葉ぶりがあるものを選びました。
夏に小さな花を咲かせ、秋には実がなるそうです。

ソヨゴ.jpgさらに次は庭に植える予定のトサミズキ。
中でもかなり豪華な枝ぶりのものを選びました。
ただどこまでがこの子自身の枝なのか、写真ではよく分かりませんね^^;スミマセン

トサミズキ.jpg トサミズキ2.jpg春に黄色い花を咲かせ、まるっこい葉も可愛らしく爽やかです。


さぁ、いよいよ植栽工事スタート!
新しい息吹と彩り、潤いを与えてくれる木々たちを迎え入れたいと思います。

見学会は4月29日(祝・月)と、5月18日(土)・19日(日)と3日間に渡って開催します。詳しくはこちらからどうぞ→イベント

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報