北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
現場にて

打ち合わせいろいろ

  • 2014.09.11
  • 浦崎 瞳

いつの間にか夏も終わり過ごしやすい気温になりましたね^^
お天気はあいにくですが、あの厳しい暑さが終わったかと思うと少し気が緩んでしまいますね。
皆様、体調を崩されないようお気を付けください。
こんにちは~ウラサキです。

横浜市金沢区「ふくふくのいえ」では、大工工事が終了し、社内検査も終わり、仕上げ工事へ突入しています。
先日、内装材の最終確認と今回の造園をお願いするNAYA設計室の久世さんと外構工事の打ち合わせをしてきました。

ふくふくのいえ 打ち合わせ1

今回は、壁:月桃紙・天井:オガファーザー無塗装という組み合わせになる予定です。
月桃紙には、「調湿タイプ」と「撥水・防汚タイプ」があり、施工方法や性能などのメリット・デメリットを考えながら各部屋の仕上げを再確認。
寝室などの居室は、調湿効果のある「調湿タイプ」。
ホール・キッチンなど汚れやすいところは、「撥水・防汚タイプ」となりました。

壁紙の柄はどちらも一緒なので分かりにくいですが、調湿タイプは、撥水・縮み加工コーティングをしていない為、壁紙どうしを重ねて貼っているので継ぎ目がぽこっとしています。

機能・見た目・用途をよく考え、適材適所で使用していきたいですね^^

完成見学会では、どちらのタイプのお部屋も体感できると思いますのでお楽しみに!!

ふくふくのいえ 打ち合わせ2

そして最後は、2階トイレ手洗いの手洗いボウルの打ち合わせ。
今回も弊社OB・明月窯さんのオリジナルボウルを使用します。
明月窯さんが制作してくれた手洗いボウルサンプル(ミニチュアサイズ)の中から色・柄を決めていただきました。

完成形はこんな感じです。
参考・手洗い器

どんな色柄になったかは、完成してからのお楽しみ♪

完成に向けて着々と進行中の「ふくふくのいえ」でした^^

urasaki

★今回登場した手洗いボウルをお願いする明月窯さんにて開催される「きなりくらぶ陶芸教室」ですが、まだ若干の空きがあるようです!!
日時:平成26年9月28日(日) 予約制

お申込みは、お早めに!!詳しくは、コチラ



  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト