北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
勉強になります

全国建具展&元気な森

  • 2005.06.19
  • 北村 佳巳

いつもいつもご覧頂き有難うございます。

今日は父の日でしたね。毎年、「なんでも券」(腰もみ、肩叩き、手伝い等なんでも使える)をもらっていたが、今年は服を貰いました。有難うね?…..(ToT)
早速貰った服を着てみなとみらいへ行こう!と家族を誘って滅多にない(笑)2週連続の家族サービスへ・・・とは言ったものの、実はランドマーク近くのパシフィコホールで開催されている
「全国建具展示会:木と匠が織りなす暮らしのフェア」
に行きたかったのだ。(ひどいオヤジだ!)……(^-^;)

子供達がポケモンセンターへ行きたいと言うので嫁さんに「じゃあその間にちょっと顔出してくる。」といって別行動でパシフィコへ・・・

tate1会場は全国の建具職人さんの力作が出展された「建具ギャラリー」や森や人を元気にする暮らしをテーマにした様々な試みや提案が展示されていた。子供達の遊べるコーナーも沢山用意されていたので、凄い盛況ぶりだった。
 
  
 
tate2どうです?この組子・・・職人技ですね?。こんなに色々な手法があるのか!?と言うほど多種多彩。
 
 
 
 
 
 
 
  
さてその中に・・・ありました!野口建具店さんの出展品。
tate3 
野口さんもちょうど居たので一緒にパシャ!さすが「いい仕事してますね?。」この野口さん、建具店は勿論、神奈川県建具協同組合の青年部で活動している超多忙な人ですが、建具や職人技に対する情熱は凄いものです。私もこんな人たちと頑張っていかなければ!といつも思います。
 
 
 
 
  
その隣には、横浜の建築家と建具職人さんのコラボによる作品もあって、この内の何点かが知り合いの建築家と建具屋さんが出展していたので早速顔を出してみた。
 
tate4おっ!いたいた・・・ こちらの建築家は私の大学の先輩で大変優秀な人。雑誌やTVにも出ているし、セミナー講師の依頼も多い。奥さんも一緒に仕事しているが実は私の同窓でもある。紹介はまたの機会という事で・・・・どれどれ・・どんな物造ったの?

tate6これは面白い。自分でノートサイズのパーツをカスタマイズできる「きせかえ」建具。一番下の段は猫の出入口になってる。

 
 
 
 
  
 
  
tate5
 
次は「コレクター向け!?」建具を陳列棚にしちゃったようなアイデア。これは凄い人だかりでした。特に子供に大人気!
 
 
 
 
 
 
 
  
 
いや?本当、目の保養になりました。(コンパニオンは皆無だった(笑))ですが最近の住宅はシンプルスタイルが人気で、かつコストダウン候補の筆頭に上げられてしまい、目立たない存在に成りつつある建具。これらの出展品を見ていると、如何に様々な優れた機能や空間を豊かにする存在であったか実感出来ました。 
今の時代に合った機能やアイデアを使って、是非共「復活!建具新時代」と呼べる日が来るよう私も超微力ながら頑張ろうと思ったのでした。
それと地球環境や森、人の事を考えた、「森を育て、木を使う」では色々な方と話をした。話をしていたらなんと隣のオジサンが、今や有名人の「アトリエベルの鈴木社長」だったのでちょっとびっくりした(笑)。でも気軽な気持で行った展示会で、色々頭の中で考えている事に、多くのヒントを貰うことが出来ました。関係者の皆様に感謝感謝!!
 
ええ、勿論忘れてませんよ。子供達よ、お待たせしました。
という事で2週連続の家族サービスに戻り!?隣のコスモワールドで、これまた二週連続でジェットコースターへ・・・・・・・・「うぎゃああぁ?」

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業99年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報