北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
etc・・

私の顔は手間がかかる?

  • 2005.06.23
  • 北村 佳巳

イルカ前から皆さんのプロフィールをイラスト似顔絵にされているのを見ていて、私も早くイラストにしたかったのだが、周りには書いてもらえそうな人がいなかったので誰かに紹介でもしてもらおうと思っていた。

←これは今までの写真(皆さんに聞かれましたが合成ではないですよ。八景島の編を見て下さい。トンネル状のイルカ水槽で撮りました。)

実は結構気に入ってたんだけど・・

 そんな時、先日の記事で書いた「全国建具展」の後にコスモワールドへ行った時の事。ちょっと待ち時間でフラフラしていると似顔絵コーナーで2人の若い似顔絵師が店を出していたのである。
以前、旅行のときに子供の似顔絵を書いてもらった事があったが、勉強中の学生のような似顔絵だったので余り良いイメージがなかったが、その2人の内の女の子(20台半ば?)の絵が目にとまった。(女の子だったからという理由は・・・チョッとだけある。)

「へえ?結構上手いな!」

待ち時間が有ったのと父の日だったこともあり、また一人分が「¥1、300円」だったので貧乏会社には助かる!と思い、「ちょっと書いてもらうね。10分位で書けるんだって。」と椅子に座り、似顔絵の使い道を説明しながら和やかムード!?で時間が過ぎていった。

彼女の後ろで家族が覗いてクスクス笑っている。10分、15分と時間は経つが、なかなか色付けに入らない・・・。「俺の顔ってそんなに難しいのかな?」と思いつつ

「あのさ!アタマは気を使わなくて忠実でいいからね!」

と気を使ったつもりだか笑われただけだった。_(^^;)ゞ  

始まって30分近く経っただろうか?「出来ました。」と渡された絵を見て「おお!上手いね?!凄いな?。有難うね!」と言って代金を支払おうと思ったが、こんなに時間がかかったんでは割に合わないハズ。暇ならまだしも後ろには順番待ちの人もいるのに・・・これで¥1,300円でいいのかな?。 「でも楽しい時間だったからお釣りはいいよ!」って帰ってきたのでした。(カッコつけて言うほどの金額では勿論ないですよ。(笑))

「こんな時、皆さんだったらどうしました?


A様:「定額なんだから余計に払うのって損だ!」
B様:「いや安すぎるよ。相応の額を払ってもいいんじゃない?」

 

これって比べるレベルのものではないかもしれないけど私達の仕事の「家づくり」にして考えたらどうでしょう?

勿論お客さんから「よくやってくれたから・・・」とご祝儀代わりに頂いたりすることもあるが、普通は工事内容が変わらない限り、「手間が思ったよりかかったから追加代金下さいな。」とは言えない。それも見越して見積もりを出すのがプロですよね。

でもリフォーム等では予想を超える作業が出るのも少なくない。あらかじめリスクをお施主さんに話をして、多少の変動は了解しおいて頂くようにしているが、「ボッタクリ悪徳業者」にならないよう細心の注意を払って仕事をしているつもりでは有るけども・・・・なかなか難しい所ですよね。

そうか!?もしかしたらあの似顔絵師の女の子って 「人の顔みて商売してたのかな!?」(笑)
いやいや楽しい時間を過ごさせて貰いました。それに題材はともかく、この絵、丁寧な仕事してますよね!皆さん!

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト