北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
ウラ話

ホントに「劇」的・・・

  • 2005.06.30
  • 北村 佳巳

最近付き合っている家具屋さん(姫と言わされています!)とリフォーム現場でのいっぷく話・・・
 
家具屋家具屋2
(家具屋さんは今回はこんなのをお願いしました。10店ぐらい有りました。綺麗な仕上がりです。有難うね。)
 
 
話題はその家具屋さんが関わったいまや大人気の「劇○!?」のウラ話へ。(気が小さいので○が多い(笑))
施工をした工務店さんも知り合いのたまたま顔見知りの所だったので、「おおっ!有名人チョッと顔映ったじゃん!」とからかっていたのだが、家具屋さんは結構「嫌な」思いをしたのだそうだ。
 
私: 「なんか建築家が皆「匠」とよばれて現場で一緒に作業したり、工場へ行って製作したり、結構踊らされてるね(笑)」
 
姫: 「本当ですよ!ディレクターの演出が凄いんですよ。こうしてああしてって・・。この間の服を次回着て来てください。○○の会話ココに入れたいので・・・とか。それにあの先生があんなに現場に来てるのはたぶん初めて(苦笑)かも!?」
 
私: 「そうだよね?。あれ見てると「匠」は天使か神様・仏様って感じだけど、視聴者はどう思ってるんだろうね?」
 
姫: 「番組見た人から依頼されたら困っちゃうでしょうね。お客さんはTV同様に「匠」が動いてくれると思ってるんだから。」
 
私: 「同感!でも「匠」にとってはいい宣伝だから言いなりになっちゃうんだろうね。でも施工者の方は全く触れてくれないけど工事費ってどうなの?あの金額って実は当初のお客さんの希望予算で、その他はTV局側が出すって話を聞いたけど・・・まあそれはともかく、「匠」のデザイン料は別途と発表してないけど、あの現場は○○さんところ大赤字じゃあないの?今度聞いてみよっと・・・」
 
姫: 「現場で変更とかの時に「TVに写っていい宣伝になるので皆さん協力してくれるんですけどね?。」と言われてましたよ。結構きつかったんじゃあないですかね?
 
きついと言えば私の工事はTV局が発注主だったんですよ。すっごい変更になったのに工事終わって2ヶ月してやっと金額の話になったら「番組予算もうないから追加代金は出せません!」で終わっちゃったんですよ!!(怒)信じられます?悔しくて悔しくて・・・机叩いて帰ってきましたよ!(激怒)
 
私:「俺に鼻息かけるなよ?(嬉)でも随分な話だよね?。「姫」の工事代もあの工事費にはちゃんと乗せられてない可能性があるんだね。素人の視聴者はホントあの金額で出来ると思っちゃうのかな??」
 

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト