北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
etc・・

悪徳業者の手口が続々と・・

  • 2005.07.03
  • 北村 佳巳

いつもご覧頂き有難うございます。
 
既に皆さんご承知の悪徳リフォーム業者の社員がようやく逮捕され、さらに続々と訪問販売の手口が明らかになり、昨日の記事では工事担当者の大半が建築士等の資格を持って居ない“素人”だった事も判明した。
でも全国で売り上げ115億円もの詐欺商法にもかかわらず何故まだたっ
たの4人だけなのだろう?これから他社へも飛んで逮捕者が増えてくるとは思うが、話題の割りに追求がスローな感じがするのは私だけ??
 「悪徳業者から守ろう」の記事に書いたとおり、今回の逮捕者が出た会社も「騙しの写真」を持ち歩いて詐欺の手口に使っていた事が分かっている。写真というビジュアルで訴えられると誰でも心細くなるものだ。
何度でも繰り返し言います!写真を見ても鵜呑みにしないこと。忘れないで下さいね。
 
もし万が一、契約してしまっても対処法があります。
 
●訪問販売による契約は解除(クーリング・オフ)できます!
 訪問販売による自宅での契約は、契約から8日間以内なら、契約を解除(クーリング・オフ)できます。(特定商取引法)
  ※ 工事に着手すると、契約解除の手続きが複雑になります。万が一契約してもクーリング・オフ期間中は工事に着手させないようにしましょう。
●強引な契約は消費者契約法によって取り消すことができます!
  長時間におよぶ居座り等強引な勧誘などの場合には、消費者契約法によって契約を取り消すことが可能です。
 
●電話相談専用窓口(住宅紛争処理支援センター)
  03-3556-5147(平日10:00?17:00)
●インターネット窓口   相談ネット (住宅紛争処理支援センター)
上記以外にも相談窓口は多く開けれています。
 
既に皆さん注意深くなられている事と思いますが、自分は騙されないという方ほど騙されているんですから・・・。
しかしそう簡単に悪徳リフォーム業者は引っ込みませんよ
 「最近の悪徳業者が横行して私共も参っております・・・・」と良心的な業者を装い、営業を仕掛けてくるはずですのでくれぐれもご注意を!
 
とはいうものの訪問してきた業者が全て悪徳業者なわけではありませんからね。私達も近隣挨拶で「近くで工事しているものですが・・・(これが怪しい!(笑))」と伺いますけど悪徳業者と一緒にしないでくださいね。証拠に売り込みや無料点検を催促せずに帰りますから!
 
「欠陥住宅を造らない会」のお仲間である「中鉢さん」「則武さん」も悪徳訪問業者に関する記事を書かれていますので、是非ご覧になってください。

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報