北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
現場にて

えっ!漁師さんが!?「地鎮祭」

  • 2006.07.22
  • 北村 佳巳

先週末は逗子のS様邸の地鎮祭でした。

地祭り01以前の記事でもご紹介しましたが地鎮祭に使う竹は山へ採りに行く事が多いのですが、このお宅の裏(敷地内です)斜面に真竹が生えてきたので当日の朝、竹取りさせて頂きました。2ヶ月ぐらいであっという間に伸びてきたので縁起もいいからと狙っていました。

 

地祭り02鎮守の神社の「神主さん」に御祈祷頂くのが通例ですが、今回は何と「元漁師さん」です。始めは「えっ?」と聞きなおしてしまいましたが、直ぐ近くの小坪の漁村では新しい漁船の祈祷をお払いされる方が土地・建物の際にもお願いする風習があるらしく、色々なところの神社の朱判が押された着物に着替え、丁寧な祝詞を上げていただきました。

地祭り03地祭り04

地盤の方で通常の建替えよりも少々大変な作業がありましたが本格的なスタートです。Sさん、ご家族の皆さん本当におめでとうございました。 

 

一つ前の記事の青山別邸に負けない位の勢いで行きましょう!(笑)

 

         ◆◆◆◆◆◆◆ 勉強会のお知らせ ◆◆◆◆◆◆◆

    好評の「家づくりセミナー」 夏季第一弾 残り2名です、お早めに!!

第一弾は 「不動産屋さんが絶対教えてくれない土地探し勉強会」 です。

現在土地を探されている方、これから探してみようとお考えの方を対象にして上記タイトルの勉強会を開催いたします。一級建築士でもあり宅地建物取引主任者である弊社専務の北村佳巳が、良い土地や悪い土地の見分け方や見た目では分からないその土地の危険性等、素人さんでは分かりにくい土地探しに関するノウハウを交え、不動産屋さんでは教えてくれない情報を、簡単な言葉で分かりやすいセミナーを開催します。ご興味のある方は是非この機会をお見逃しなく家づくりの知識としてご活用下さい。時間をかけているがなかなか決めきれない方こそ聞いて頂きたいと思います。

■開催日時  :  平成18年7月30日(日) 午後1時?4時(以降個別相談有)
        (ご都合の合わない方はご相談下さい。別日程をご用意します)
■主な内容  :  ・強い地盤・弱い地盤の見分け方
         ・見た目や販売価格では分からない良さそうな土地の盲点と危険性        ・設計士から見た良い土地のポイントとは?
          等々
■参加費用  :  無料
■開催場所  :  横須賀市追浜行政センター 3F 学習室(詳細は別途お知らせします。) 
 

ご興味のある方、また問い合わせが怖くて迷っている方(苦笑)是非、お申し込みはお早めにお問い合わせください。講師の私もジーパン姿のラフな感じでお待ちしていますので肩の力を抜いてご参加ください。フリーダイヤル又はメールにてご連絡下さいますよう宜しくお願い申し上げます。 残り2名(大人)です。お急ぎを!

◆◆◆お申し込み&どんなセミナーか覗いてみたい方はコチラからどうぞ◆◆◆

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業99年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報