北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
家づくり考

塗装炭で防腐・防蟻

  • 2006.07.25
  • 北村 佳巳

炭状塗料当社の防腐防蟻処理の方法として中心に行っているのが活性化木炭を構造体に塗布するという方法です。高温で炭化した場合、通常の木炭よりも5倍以上の性能を誇ります。天然のヒバ油を配合して、防腐・防蟻、調湿、脱臭だけでなくマイナスイオン効果や遠赤外線効果も併せ持つ優れた材料です。

 

シックハウス問題を考えると機密性が高い住宅には不可欠な対策だと思います。当社ではその他、天然のひば油での施工も行っています。

でもこのお宅の土台、「ひば」なんです。本来は金融公庫でも防蟻処理が必要なしと認められている虫に強く、水にも強い素晴らしい材料なので、あえて真っ黒に塗ってしまうのももったいない気もするのですが・・・(苦笑)まあこうすればより良いですものね。

従来のオレンジや緑色の防蟻液を使われる普通の防蟻業者さんは1,2時間で作業を終えて帰りますが、この炭状の塗料は塗りにくいので全部塗るのに何日もかかってしまいます。この処理を防儀屋さんに外注すると驚く金額になるので自分達でコツコツ塗ります。でもこのほうか丁寧に仕上がる気がするのは私だけでしょうか?(笑)

 

         ◆◆◆◆◆◆◆ 勉強会のお知らせ ◆◆◆◆◆◆◆

    好評の「家づくりセミナー」 夏季第一弾 残り2名です、お早めに!!

第一弾は 「不動産屋さんが絶対教えてくれない土地探し勉強会」 です。

現在土地を探されている方、これから探してみようとお考えの方を対象にして上記タイトルの勉強会を開催いたします。一級建築士でもあり宅地建物取引主任者である弊社専務の北村佳巳が、良い土地や悪い土地の見分け方や見た目では分からないその土地の危険性等、素人さんでは分かりにくい土地探しに関するノウハウを交え、不動産屋さんでは教えてくれない情報を、簡単な言葉で分かりやすいセミナーを開催します。ご興味のある方は是非この機会をお見逃しなく家づくりの知識としてご活用下さい。時間をかけているがなかなか決めきれない方こそ聞いて頂きたいと思います。

■開催日時  :  平成18年7月30日(日) 午後1時?4時(以降個別相談有)
        (ご都合の合わない方はご相談下さい。別日程をご用意します)
■主な内容  :  ・強い地盤・弱い地盤の見分け方
         ・見た目や販売価格では分からない良さそうな土地の盲点と危険性        ・設計士から見た良い土地のポイントとは?
          等々
■参加費用  :  無料
■開催場所  :  横須賀市追浜行政センター 3F 学習室(詳細は別途お知らせします。) 
 

ご興味のある方、また問い合わせが怖くて迷っている方(苦笑)是非、お申し込みはお早めにお問い合わせください。講師の私もジーパン姿のラフな感じでお待ちしていますので肩の力を抜いてご参加ください。フリーダイヤル又はメールにてご連絡下さいますよう宜しくお願い申し上げます。 残り2名(大人)です。お急ぎを!

◆◆◆お申し込み&どんなセミナーか覗いてみたい方はコチラからどうぞ◆◆◆

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業99年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト

見学会
情報