北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
家づくり考

キャンペーンって・・

  • 2007.03.08
  • 北村 佳巳

「3月中なら見積もりから2割引きいたします。」

某ハウスメーカー数社を検討していた方が営業さんから言われた言葉がコレ。
当社にご相談された際に教えて頂いたのですが、ハウスメーカーさんとのやり取りを経験されてうんざりしてきた所に丁度言われた一言に対して一気に興醒めされたそうです。確かにメーカーも3月が決算月だから件数取りに必死です。
またこうもおっしゃっていました。

「安くしてくれるのは嬉しい事だが2割も引けるなんてどういう事なんでしょう!「このウチは○○だから」って風なレッテルを貼られたままで造って欲しくないですよ。」

自動車のような大量生産の商品ならまだしも注文品でそれも人が造るものが同じ扱いなんて信じられない、住宅業界はこんな事がまかり通っているのか・・と愕然とされたようです。

誠意ある見積提示をした値から2割切るという事は私達にとっては赤字に他なりません。でも正直、ハウスメーカーさんだけに限らず、町場の工務店さんや下請け職でも社員員や職人の給与の為に法外な赤字で受けていることも事実。まさにデフレスパイラルの中心にあるような業界。

ウラブログで書いていましたが、私、丁度車を買い替えたのです。勿論値引き交渉をしっかりと行いました。自分が逆の時は値引きはしませんと言ってるにもかかわらず^^;です。車の場合は安く買っても車の品質が落ちるわけでなく、NETでもあるように値引き相場と呼ばれるモノが存在している通り、値引き交渉が普通の行程と化しているから安心して!?交渉しました。

勿論お互いニコニコでの交渉成立にしてます。色々お世話にもなりますしね。「買ったらオシマイ」ではないと思いませんか?

ちょっと話がそれましたが、ただ安くなることが良いか悪いか、正直私も断定できません。分かるのは家づくりの行程を経験され、長く住む方の判断でしか計れないですよね。でもNETが普及した結果、あちこちのサイトで多くの不満や後悔の念が見受けられるようになっています。全て鵜呑みは危険ですが、何かを知るきっかけにはなるのかもしれませんね。

今回はこの辺で・・・ 

ちなみに当社は見積提示から値引きはありませんのであしからず・・です(苦笑)
あ?・・でも、端数処理はいたしますよ(笑)


 

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト