北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
木成りの家

制振工法の構造見学会

  • 2008.05.02
  • 北村 佳巳

GW明けに構造見学会を予定している逗子市久木の現場では外囲いに目処がつき、アクアフォーム断熱工事が終わったところです。

いつも二階建てでも構造計算をして必要な金物を有効に配置していますが、コチラのお宅では耐震工法に加えて制振工法を取り入れています。

制振1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制振2地震や風に対する対策は筋かい等の従来からある耐震工法は良く知られていますが、それに加えて最近は免震工法というものが宣伝されていますね。ですがこの工法は多大な費用がかかり、地盤によって採用できない等の難点が多く、なかなか普及してこないのが実情です。制震工法はその免震工法の1/5の費用で済むので、より現実的な対策だと思っています。ハウスメーカーも本腰を入れている分野ですので制振装置も数が多くなってきました。

弊社では以前ご紹介した逗子市小坪のお宅に採用している工法(左画像)とあわせて適性に応じて使っていきたいと思います。








この制震装置を実際にご覧になりたい方は5/11(日)に1日限りの構造見学会にお越し下さい。

●●●「木成りの家」in逗子市久木 の構造現場見学会のお知らせ●●●
     
当社家づくりの見所満載のお宅です。仕上がってからでは分からない、今しか見ることが出来ない大切な部分ですのでお見逃しの無いように!

神奈川にお住まいの方、地震やシックハウスが心配な方は是非一度ご覧になって下さい。

              <開催場所:逗子市久木>
                         <5/11(日)10:00?17:00>

「木成りの家」フルスペック仕様のお宅です。 
 地震やシックハウスが怖い!とお考えの方は是非お出掛けください。 


 制震装置&高断熱高気密の「木成りの家」見所満載のお宅です。
柱には無背割りの紀州桧、梁には桧と米松、そして土台には「米ひば」を採用。

駐車場の関係の為、事前予約とさせて頂きますのでお早めにお申し込み下さい。

開催日時 : 平成20年5月11(日) 
           AM10:00?17:00 
(ご都合の合わない方は別日程をご案内いたします)

            ・・・見所・・・

●構造 柱は「紀州無背割り桧」、化粧梁にも桧材を、土台には「米ひば」を採用しています。
●耐震・制震 建築基準法の計算に留まらず、通常行われない2階建てでも全棟構造計算をして耐震の安全率を計っています。
そしてさらに大地震の際に活躍する制震装置を低コストで設置しています。

●断熱は水で発する現場発泡断熱材「アクアフォーム」を採用した高断熱高気密仕様です。また通気の仕組みにも工夫をしています。 (壁屋根とも通気工法で断熱・遮音・透湿性をさらに高めています。)

●防腐防蟻には特殊マイクロカプセル化した保証付きのヒバ油「森林恵」

詳しくはコチラよりどうぞ→イベント情報をチェック 

  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト