北村建築工房

フェイスブック
ツイッター
イエづくりコラム

イエづくりコラム

海のそばで暮らしたい人向けの雑誌にて家づくりのコラムを書かせていただきました。
お施主様がどのように考えてしまいがちなのか、どう考えれば自分たちならではの家が計画できるのか、それぞれポイントを絞って具体的に私たちの実例を挙げながらお話ししています。
これから家づくりを考える方へ、少しでもヒントになればと思います。

※「バイ・ザ・シー」、「ホーム&デコール」 各 ”左利きのイエづくり” より転載

第23回 リビング階段
第23回 リビング階段

家の中では唯一上下をつなぐ導線の「階段」。カタチも配置も様々で、プランを考える上でも肝になるような重要なパーツです。昨今の間取りや家の広さの変化によって、開放的で魅せる階段が多くなっています。今回は特に要望の多いリビング階段についてお話してみたいと思います。

続きを読む
第22回 ウッドデッキ その②
第22回 ウッドデッキ その②

前編ではウッドデッキのあれこれをお話しましたが、後編となる今回は、実際にウッドデッキとして使われる木の種類や特徴、また様々な形状をご紹介したいと思います。

続きを読む
第21回 ウッドデッキ その①
第21回 ウッドデッキ その①

今や住宅の一アイテムとして欠かせないような存在になったウッドデッキ。でもいざとなるとどのように造るのが良いのか、またどのような樹種にするか、またメンテナンスは?どのくらい持つのかなどなど、色々悩みもつきないところではないでしょうか?
前編となる今回は木のデッキのあれこれをお話して、次回の後編は多くの実例を挙げながら木製のデッキやベランダについてご紹介しましょう。

続きを読む
第20回 庭づくり
第20回 庭づくり

家づくりで心豊かな暮らしを実現するためには家そのものだけでなく、敷地全体を生かした計画が必要です。そのためには欠かせない「庭づくり」ですが、「家」ばかりにエネルギーが割かれてしまっている気がする昨今。今回は庭づくりの大切さについてお話してみたいと思います。

続きを読む
第19回 木のリノベーション その②
第19回 木のリノベーション その②

前号に引き続いてマンションリノベーションについてお話します。今回は無垢材や自然素材、間取りなど少し実例も交えながら仕上げなどをご紹介します。

続きを読む
第18回 木のリノベーション その①
第18回 木のリノベーション その①

中古住宅を購入して改修(リノベーション)して暮らすという選択をされる方が増えてきました。その中でも注目されているのが画一的な中古マンションをフルリノベーションするという選択肢。そこで二回に渡って無機質な質感のマンションを木の空間などに一変して気持ちよく暮らすためのリノベーションをご紹介したいと思います。

続きを読む
第17回 家事動線(洗濯と室内干しを考える)
第17回 家事動線(洗濯と室内干しを考える)

家づくりは社会を反映しながら少しづつ変化していますが、特に最近は家事動線の考え方なども見直されることが多くなりました。なかでも洗濯や物干しの場を如何に考えるかがプランニングの大事な要素になりました。そこで今回は洗濯と物干しの作業動線や計画の考え方など少しお話したいと思います。

続きを読む
第16回 回遊性のある間取り
第16回 回遊性のある間取り

日々の忙しい生活の中で少しでも暮らしやすい家にするためにはストレスのない動線をつくるのが不可欠です。そのひとつの解として間取りに「回遊性(廻れる動線)」をつくることをお勧めしています。今回はその動線のメリットや方法についてお話していきましょう。

続きを読む
第15回 土間のある暮らし
第15回 土間のある暮らし

伝統的な民家ではごく当たり前であった土間のある暮らし。今は限られたスペースとの戦いでもある家づくりですが、一見、無駄とも思える「土間」というものをあえて取り入れてみませんか?という提案です。是非ご自分の日々の暮らしぶりをイメージしながらご家族で楽しい使い方を考えてみてください。

続きを読む
第14回 小さな家のススメ
第14回 小さな家のススメ

一生に一度と言われる家づくり。だからこそ出来る限りの希望や夢を詰め込みたいのは人の常。でも本当に必要なものってなにかを探し求めて行きつくのは「うん、小さな家っていいね!」という一つの答え。予算が足りないから仕方なく小さくするのではなく、あえて小さく建てるという考え方は広がりつつあります。
ということで今回は”小さな家のススメ”と題してお話したいと思います。

続きを読む
1 / 3123
  • お問い合わせ
  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話番号053-545-6040 ファックス053-545-6043
  • メールフォームからのお問合せ・資料請求

株式会社 北村建築工房 〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

ページトップへ

横浜・横須賀・湘南を中心に創業98年。無垢材・自然素材と個性的なデザインの「木成りの家」にこだわる、設計事務所&工務店の北村建築工房です。


施工エリア:横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、栄区、金沢区、磯子区、港南区、戸塚区、中区、南区、泉区、西区、保土ヶ谷区、旭区、神奈川区、鶴見区、港北区


株式会社 北村建築工房
〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町2-13

コピーライト